思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

生きる気力

こんな世の中になって、早半年以上。 3月からって考えたら、9ヶ月目に突入。 我慢のゴールデンウィーク。 我慢の夏休み。 きっと我慢の年末年始。春休み。 そして、また我慢のゴールデンウィーク? 心が疲れてきますね。 リフレッシュ出来ないことって、こん…

急性虫垂炎で入院

久しぶりの投稿です。 実は急性虫垂炎で昨日受診してそのまま入院となりました。 1連の出来事を記録しておこうかなと思います。 まずそもそものスタートは8月初旬。 出勤後、急に腹痛が… みぞおちがかなり痛いので、胃薬をもらいに健康管理室へ 胃薬をもらっ…

気持ちの整理

今日は本当に、思うがままに。 自分の気持ちの整理のために書きます。 昨日、ある方が亡くなりました。突然のニュースでした。 速報を見たとき、心臓がギュッとなって変な汗が出て、身体がこわばりました。 私はその人の熱狂的なファンとは言えないかもしれ…

変な人に絡まれた

今月から復帰して、沢山嬉しいことがありました。 でも、今日はすごく困った話を書かせてください。 人間関係に関することです。 午後、働いていると他の部署のAさんが突然席に来て「すみません。ちょっと良いですか」と声をかけられました。 【Aさんの情報…

復職が決まりました

2月はバタバタと進んでいます。 2月中旬に職場の方がリワークまで来て下さり、主治医・担当スタッフと情報共有をしていただきました。 途中から私も混ざって、希望を伝えたりしました。 そして、先日会社で産業医面談があり、そこで上司とも久しぶりに会いま…

ストレスに気付くこと

2月になりました。 前回はプレゼンに対する不安を吐露した記事になってしまいましたが、プレゼンは何とかなりました。 司会進行もリワークのスタッフさんや他の医療関係者の方々から、スムーズで良かったと言って貰えました。 褒めてもらえて嬉しかったです…

漸く明日で1月が終わる

何だか1月は疲れました。 お正月もあって、リワークに行く日が少なかったはずなのに。 理由はプレゼンが大変だからだと思います。 主治医や担当スタッフさんにも言われていますが、私は周りの環境に左右されやすいようです。 周りに攻撃的な人がいたら振り回…

気が付けば2020年

随分ブログを放置してしまいましたが、明けましておめでとうございます。 何度か書こうとしては、上手くまとまらなくて諦めたりしてしまってました。 今回は、軽く近況でも書こうかなと思います。 まず復職の面談を1月に受けたかったのですが、それは間に合…

また前向きに

こんにちは。 今日は何だかブログを書こうかなと思って更新します。 前々回の記事にコメントいただいてありがとうございます! お返事が遅くなってしまっていて、すみません。もう少しかかりそうで、先にお星様☆を本日付けさせていただきました。 前回、信頼…

色々思うこと

サボり気味という題名の記事を書いて、そのまま本当にサボっていました。 特段何も健康に問題は無く、11月を終えました。 今日、自分にとってかなり衝撃的なことがありました。 私が入社してから指導してくれていた先輩が異動になったのです。朝、メールを読…

サボり気味

ブログをサボり気味です。 忙しいとかではなかったけれど、はてなブログのアプリ自体起動せずの数日間でした。 リワークの方は平和に過ぎています。 今月のプレゼンは人数は少ないものの、穏やかなメンバーなので心理的なストレスはかなり少ないです。 その…

誕生日でした

このブログをお休みしている間に誕生日がありました。 28歳になりました。 27歳の1年間は、結構キツかったです。 消えてなくなりたいと思っていた時期もあります。 とにかくツラかったです。惨めで、情けなくて、自分が大嫌いでした。 27歳の最後の3分の1は…

リワーク後半(29) 疲れ

今週も1週間終わりました。 と同時に11月が始まり心に落ち着きはありません。 気持ち的に疲れたことが2つ。 1つは面談で来年1月復帰が難しいかもと言われたこと。 1月復帰のためには12月の産業医面談を受けなくてはいけなくて、それが初旬の為、この1ヶ月の…

リワーク後半(28) 眠気

最近すごく眠たい。 特に午前中のオフィスワークの時間、かなりの眠気がくる。正直、学生時代の面白くない授業みたいな感じ。 今日も読書中、眠くて眠くて… 本開きながら何度も白目だったと思う(苦笑) 明日プレゼンの課題が発表されるから、来週からはまたそ…

リワーク後半(27) まだ動揺する?

最近毎朝つらい。絶対寒くなったからだと思う…。二度寝したいし、まだお布団でぬくぬくしていたい。 ギリギリになって、漸く布団から出て準備。 お布団から出て20分後には、大体車に乗ってる。パンを食べながらお化粧したり、朝は最短。 本当はゆっくりコー…

リワーク後半(26) 認知行動療法

今日もいつも通りリワークへ。 プレゼンが終わってから、気が抜けている。やる気が起こらない… やる気がない訳では無いけれど、何だかぼんやりとしている。 一段落して、若干の燃え尽き症候群気味なのかも。 今日は午前中ひたすら本を読んだ。 図書館で借り…

リワーク後半(25) 沖縄は遠い

今週は特に頑張らないことが目標です。 肩の力を抜いて、ちょっと怠けるくらいでいたいです。 とりあえず先週プレゼンが終わり、疲れが出ている気がします。 午前中はレポートを作成して、終わってから他のプログラムの課題をして、読書しました。 読書で気…

マインドフルネス

昨日の面談で、担当スタッフさんと主治医から、マインドフルネスのプログラムを別途することを提案されました。 私の通っているリワークでは、基本としてメンバー共通で ・認知行動療法 ・メタ認知トレーニング ・社会技能訓練 ・プレゼン などのプログラム…

リワーク後半(24) プレゼン発表

今日は1ヶ月取り組んだプレゼンの発表日でした。 あまり緊張もなく、朝も普通に起きて準備しました。ところが、雨だったので道がすごく混んでいて、遅刻しそうになりました。 いつもなら焦ってイライラして終わりですが、今日はイライラしつつ別の脇道に入っ…

リワーク後半(22)(23) 頼み事の練習

一昨日の祝日は、実は少し遠出をしました。すーさんとのおでかけです。 初めてデートした街で懐かしかったし、嬉しかったです。 すごく楽しかった! 昨日は、リワーク後半(22)で診察があったり、ヨガがあったりでした。 診察ではプレゼンの人間関係で感じる…

リワーク後半(21) ヒトって難しい

今日は気持ちがやや重たい中リワークへ。お腹は少し痛かった。 日曜日に努力して開き直って"どう転んでも1日ずつ進んでいく"って意識で望んでみた。 でも、心の中では面倒だから自分のパート無くすよう提案しようかなと思ったり、少し頭をよぎった。 まあ…

ゆっくりした日

今日は朝7時前には目が覚めた。 洗濯物があったから、とりあえず洗濯開始。 洗濯中にベッドへ戻ると気付いたら寝ていた。 8時にまた起きて、服を干す。 そして、次はタオル類を洗濯開始。 今度はリビングへ出て、録画していたバラエティとかを見ていった。 …

リワーク修了生との交流

今日は土曜日でしたがリワークに行きました。自由参加で修了生と現役メンバーの意見交流会があったのです。 正直、昨日のズタボロなメンタルの状態では結構ツラかったです。 だけど行かない方が家で悩みそうだったし、すーさんがリワークまで車を出してくれ…

リワーク後半(20) 涙した日

とにかくしんどかった1日だった。 身体的にというよりは精神的に。 いつも通り起きてリワークへ。 今日は日直でスムーズに朝礼を終えた。 午前中はマイペースにスライド作ったり、他の課題をしたり。 途中スタッフさんとの面談があった。 課長に会った話から…

リワーク後半(19) ハードワーク

今日は朝起きて無事リワークへ行けた。 腹痛は完全に治ったわけではないけど、ダルさも減って気力も湧いていた。 午前中はプレゼンのスライド作り。 セリフを書いてなかったから、ひたすらパワポのノート部分に入力。 あと、テーマ選定の理由も作ったりもし…

リワークお休みしました。

今日はリワークを初めてお休みしてしまいました。 夜中に何度も起きてしまって、朝起きた時は腹痛・身体のダルさ・気分の重さがありました。 いつも通り7:10に起床したし、とりあえずリビングへ。 "ダルいけど行った方がいいよね" "行かないとプレゼンあ…

リワーク後半(18) 体調不良

昨夜は夜中に急な腹痛で起きてトイレへ。 最近寒いし、昨日は晩御飯沢山食べたからかもしれない。 おかげで、朝から体調は悪くてげんなり。 朝もお腹を壊してしまって、それでも何とか出発。車の中は冷えていて寒い。 途中いつも渋滞するんだけど、そこで"…

アトピー性皮膚炎について

前回の記事でも書いた通り、今日は朝から皮膚科へ行ってきた。 前日に予約していたものの、人気の病院だから待つのかな〜なんて思いながら向かった。 台風だからか、いつも混んでいるのに結構空いていて5分待たずして呼ばれた。 酷くなっている、首・目の周…

リワーク後半(17) 上司と会った

なんと10ヶ月ぶりに上司に会いました。偶然バッタリと…! それは後半で書いていきます。 昨夜はお薬無しで23時半くらいベッドへ。寝つきは少し悪かったけど、気付いたら寝ていた。 ただ、痒くて目が覚める。 小さい頃からアトピーで、寒くなっていくと乾燥も…

リワーク後半(16) 相手も自分も大切に

最近朝が寒くて、お布団から出たくなくなりますね。 昨夜は23時前にお布団に入り、お薬を飲んで寝た。 最近早く寝ている理由は、認知行動療法で今週のテーマが『寝る前にスマホを触らない』ということなのです。 ちゃんと来週のプログラムで結果を報告しなき…