思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(1)

今日はリワーク初日。

7:20に起床、お化粧をして仕事着に着替える。

9時までに座っとかなくちゃいけないので、早目に家を出た。

 

小雨だった + 通勤ラッシュの渋滞で7:55に家を出たのに着いたのは8:50。

これからも念の為8時前には出ようと思う。

 

 

診察待合まで迎えに来ていただき、いざお部屋へ。

f:id:yuuko-0:20190722190956p:image

 

6名ほどが座席に座っていた。

座席は自由だけど、大体みなさんの席は決まっているそう。

偶然最後に到着したから、空いていた後ろの端っこの机にした。

f:id:yuuko-0:20190722191007p:image

 

時間になるとミーティング。

自己紹介するように言われて少し戸惑ったけど、名前と「よろしくお願いいたします」だけ言った。

 

みんなでラジオ体操をした。

ラジオ体操第1は中学以来(ほぼ小学校振り)だったので、出来るか心配だったけど身体が覚えていた。

ところどころは、見様見真似でした。

 

 

終わるかと思ったら、第2が始まった。

高校の体育は、第2だったからこちらの方が身体が動いた。

体操しながら、ラジオ体操って第3あったっけ?あったらヤバい…と思っていたけど、第2で終わった。

 

 

その後、私だけオリエンテーション

※他の方はオフィスワーク。

担当のスタッフさんにルール説明などしてもらい、参加同意書にサインした。

 

独特のルールだなと思ったのは

・リワーク参加者とプライベートで連絡を取らない。連絡先を交換しない。施設外で会わない。

ということ。

 

結構良いルールだと思った。

仲良しこよしのサークルではないし、私も含めてみなさん何かしら悩みを抱えているから、適度な距離は保っときたい。

※調べたらリワーク施設では、このルールを設けているところが多いみたいです。

 

 

あと

・レポート課題などは家では絶対にしないこと。

 

うつ病適応障害で休職する人は、みんな真面目で頑張り屋だそう。

だから、家に仕事を持ち込んだり、家に帰ってもずっと仕事のことを考えたりしてしまう人が多いみたい。

それを止める練習と思って、オン/オフを切り替えて欲しい と言われた。

 

その言葉を聞いて、今日貰った課題を家に帰ったらしようと思っていたから、ハッとした。

 

 

オリエンテーションの最後に思っていることを言ってみた。

『評価される側としか思えないので、強がったり、"良い子"ぶったり、本音をなかなか言えないかもしれません。』

と。

 

すると

うつ病などになる人はみなさんストイックですよ。評価されることを気にされるし、休んでしまったことやリワークに通うことを不本意に思ってる方が多いです。早く復帰したいあまり、焦って無理する方もいます。〇〇さんは、今の段階でそこまで自己分析出来ているのはすごいことですよ。もし強がってしまっても、いつでも『あの時は強がっちゃいました』って言えば良いだけですよ。」

って言われた。

 

 

反射的に強がってしまうけど、後で撤回しても良いみたいだから、強がっちゃダメだと根詰めないようにしようと思う。

 

 

オリエンテーションは1時間ほどで終わり、その後は読書をした。

初日は半日なので12時に終了。

 

 

あまり疲労も感じず、帰りがけにカレーを買ってお家で食べた。

終わった安心感と達成感があって、いい感じてのんびり過ごしていたけど、正直今(19時)めちゃダルい…

f:id:yuuko-0:20190722191025p:image

身体が重くて、晩御飯もお風呂もするエネルギーがないかも。

意外と疲れたみたい。

 

 

次回(金曜日)から1日になる。

お昼ご飯をいただけるので、それを楽しみに参加しよう。