思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

他人のことなら素直になれる

一昨日ネットのニュースで、ネプチューン名倉潤さんがうつ病で休業すると発表された。

名倉潤2カ月休養 うつ病発症 | 2019/8/1(木) 19:14 - Yahoo!ニュース

「しゃべくり007」とか大好きだし、芸人さんだから明るいイメージがあった。

だから、ビックリした。

一般的に精神疾患って、叩かれがちだからコメントとか見るの怖かったけど、覗いてみた。

比較的ヤフコメは優しい内容だったし、ゆっくり休んでという内容が多かった。

 

好意的なコメントの理由は、うつ病になったきっかけが手術だからかもしれない。

※これが仕事がつらくて〜とかだと、いきなり"弱すぎ・甘え"とかのワードが溢れかえるんだろうな…

 

私もこの記事を呼んだ時に

大変だな

ゆっくり休んで欲しいな

今までも無理して頑張ってたんだろうな

と思った。

 

甘え、逃げてる、情けない、ダメ人間

なんて一切思わない。

だけど、自分に対しては本当にそう思ってしまう…

この差は何だろう?

 

休んでる自分がとてつもなく嫌になる時があるし、人としてどうなのかな?って思う時もある。

 

他の芸能人でいうと、SexyZoneの松島聡くんやKing&Princeの岩橋玄樹くんがパニック障害で活動休止中である。

ジャニオタの私は、報道を聞いた時びっくりした。

 

だけど、心から

無理しないでほしい

何も考えず休んで欲しい

焦らないで欲しい

と思っていた。

 

 

他人のこととなると、素直な感情が出てくる。なのに、自分のことになると…

他人だから、ヒトゴトだから「ゆっくり」とか言えるんだろうな。

その人のキャリアが崩れても、自分には関係ない。だからこそ、健康になって欲しいと1番に願う。だから、他人には素直になれる。

 

 

自分のことになるとさ、

休んでること、どう思われるんだろう

価値のない人間と思われたら

出世が著しく出来なかったら

早く戻らないと居場所がなくなる

婚期が遅れたら…

友達と比べたら焦る

etc

なんてモヤモヤ、グルグル考えちゃう。

 

結果

早く復帰しなくちゃダメだ!!

となってしまう。

 

 

本当に1番大事なのは、健康でいること なんだけどね。

 

私が適応障害となって倒れるまでは、自分にも他人にも厳しかった。

正直、私自身が元気な時、精神疾患は「甘え・気合が足りない・弱い」と思っていた。弱い人がなると思っていた。

自分が倒れた時はまさかと思ったし、認められなかった。他人に対しては考えが変わったことは、大きな一歩だと思う。

 

色々と書いたけど、いつか自分にも「ゆっくりしたらイイよ」と言えたらいいなと思う。