思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(6) 盛りだくさん

今日もいつも通り起床。

ゴミ捨てに気を取られて朝ご飯食べるのを忘れてしまった。

家を出た時に、びっくりすることが!

何と鍵が開いているではないか!

f:id:yuuko-0:20190807180657p:image

この画像でいうと、防犯のガチャン(上の鍵)はしていたけど、普通の鍵を忘れていた感じ。

昨日1日家出ていないくて玄関見てなかったから、一昨日リワークから帰ってきた時から開いていたみたい…

何事もなくて良かった。

 

 

そんなドッキリもありつつ、今日は渋滞がほぼなくて8:30過ぎに到着。

診察の受付して、リワークへ。

 

今週から週3日になったので、初めて水曜日のプログラム。

午前中にはオフィス作業とD-MCT(メタ認知レーニング)があった。

座学で説明を聞きつつ、メンバーで意見交流をした。人それぞれ違う意見があって興味深かったし、否定されることもないので、発言が苦手な私でも取り組めた。

f:id:yuuko-0:20190807183316p:image

 

それが終わってから診察へ。

先生に前半のプログラムが4週(私はお盆休みがあるから5週)で終わらないって本当ですか?って聞いてみた。

結論からいうと、本当みたい。

 

課題のレポートが充分じゃないまま、後半へ進んで復職しても、また再発してしまうんだって。

レポート内容は自己分析で、休職に至った要因を色んな角度から考えて、今後より生きやすくなるためには、何を治していけば良いか を考えること。

1番大変な課題らしいので、時間がかかるのも仕方ないね…

 

私が困っているのは、なんと言っても時間が無い!時間はあるんだけど、ない!

PCの使用時間は1時間までだし、家での作業がダメだから全然進まなーい!

家でこっそりしても良いと思う。でも、それやったら仕事持ち帰る、オンオフ切り替えられないってこと。リワーク行ってる意味がないよね…

だから、家ではしないって決めてる。

 

 

診察では親のこととかもお話したし、プログラム内容、これからのこととかもお話した。先生と最近話せるようになってきた。

以前の主治医は私の気持ちにすごく寄り添ってくれていたので、好きで頼りにしていた。

今の先生は、医師というよりもアドバイザーな感じがする。さっぱりしている関係性かな。だいぶ復活してきているから大丈夫だけど、表情に感情が出ない人だから好きな感じではないかな。頼りにはしているけど。

 

 

お昼を食べて、午後からはヨガ。

f:id:yuuko-0:20190807183512p:image

ヨガの先生が来られて、教えて貰った。ヨガやってみると、めちゃくちゃ眠くなった(笑)

ダイエット目的というよりは、リラックスすることや身体の感覚を感じることを主としている感じかな。

 

 

終わって、今日は2ヶ月ぶりくらいに薬局へ。お盆の帰省で眠れなくなりそうだから、頓服の睡眠薬を出してもらった。

これで安心。

 

 

帰りは少し街に出て、昨日できなかったお買い物。

今日は盛りだくさんの一日だったけど、乗り切れて良かった。