思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

航空券の予約について

全然普段とは違うタイトル。本日2件目の投稿です。

今日、スカイマークの冬季航空券発売日でした。

f:id:yuuko-0:20190827213626p:image

私は嵐のライブがあって札幌に行くため、この日を待っていました。

朝の7時から発売開始だったため、6:50に起床。

時間になったと同時に接続したけれど、時既に遅し。全く繋がらず。

 

10分経って、20分経って、、、

1時間経ってもダメでした。

結局3時間以上経過してもダメ。

 

仕方ないことだとも思います。

ただ、1番イライラしてしまったのは、搭乗者情報などを入力するところまで進んでも、決定ボタンを押すと「混雑しています」のページに飛んでしまうこと。

そうなれば、また一からやり直し。

日付選択や空港を選択して、検索しても「混雑しています」→スタートに戻る

乗りたい便を選択しても「混雑しています」→スタートに戻る

がエンドレスでした。

f:id:yuuko-0:20190827213723p:image

たまに繋がって見れる座席の料金は、見る度にドンドン上がっていって、残席も少しずつ減っていっており、焦りました。

 

そこでTwitterを検索してみると、『予約サイトを経由した方が早いよ』との声を見つけました。

 

ただ初めに言っておくと

混雑時に予約サイトを経由するのは危険

とだけお伝えしておきます。

 

まず、Aというサイトを経由しました。

(ちなみに、私は飛行機に乗ることはほぼないため、チケットの取り方は本当に初心者です。)

あれだけ繋がらなかったスカイマークのチケットをすいすいと予約出来ました。

金額も、少し安い金額(いま得料金)でラッキーと思いました。

そのサイトの手数料がある分、ちょっと高くなっても仕方ないかなと思える程度でした。

 

届いたメールには"席を確保した訳ではありません。この後、席が取れたか連絡します。"みたいな内容が書かれていました。

 

これは不安だなと思ったので、再びスカイマークの公式サイトへ。

相変わらず繋がらず、またTwitterに頼ると『Bのサイトは即刻予約出来るから安心』というのを見つけました。

 

Bのサイトにいってみると、またしてもスイスイ予約が取れました。

そのサイトは申し込み時にクレジットカードを登録しないといけませんでした。

予約完了メールには、"予約完了しました。お支払いありがとうございました。"という内容があって、

本当に取れたのかな?という疑問がありつつも、ここまでしっかり予約出来たと言われたら、そうなのかなと安心しました。

 

少し安堵して、スカイマークの公式サイトに行くと、神戸-新千歳の飛行機は全部満席だったので、慌ててすーさんに連絡。

すーさんのチケットを探し始めました。

 

羽田-新千歳の航空券はまだあったので、急いですーさんの分を公式サイトで確保。

出発地はバラバラだけど、札幌で一緒に過ごせるなら良いか〜と思いつつ、一安心して航空券探しを辞めました。

 

夜になって、Aのサイトから満席のためお席を確保することが出来ませんでしたとメールが来ました。

Bのサイトで予約して良かった〜と思いましたし、Aのサイトは"この後空席確認してから〜"があったから、まあ取れないだろうなとも思ってました。

 

すーさんと、「ほんと凄いよね〜」「なめてたな〜」「すーさんのとった飛行機ももう満席だね〜」なんて話していたら、メールが来ました。

 

往復の航空券が満席のためお席の確保が出来ませんでした。

予約完了のメールが届いたかもしれませんが、そちらは誤った案内となっております。

 

えーーー?!これは聞いてない。

もう神戸からも羽田からも満席。

予約完了って言われてなかったら、粘って探したのに。と残念な気持ちになりました。

 

慌ててスカイマークの公式サイトに行くと、さっきまで満席だったすーさんの予約便が往復とも1席空席が出てたので、急いで予約。

 

それから悩んだけれど、神戸-羽田の往復も予約。

予想外の出来事でした。

 

確かにBサイトからのメールを読むと、"搭乗チケットに関する最終のご案内をもちまして、お申込が確定いたします。"

という1文がありました。

だから、そう書いてるじゃんって言われればそれまでのことです。

だけど、

・ご入金ありがとうございました

・手続きが完了いたしました

・お客様都合のキャンセルはキャンセル料が発生します

と最初に書いてあれば、チケットが取れたと思ってしまいますよね。

 

それに旅程をサイトで見ることが出来て、「予約完了。電話での再確認は必要ありません」みたいなことも書いてあるとなると、チケットを確保してくれたもんだと思ってしまいました。

 

でも冷静に考えると、普通に公式のサーバーがパンクしているのに予約サイトの人だけ、チケットをスムーズに取れることはないですよね。

大手旅行会社とかだったら、飛行機の席を何席かは確保していることもあると思うからスムーズだろうけど、沢山ある予約サイトがそれぞれ座席の持ち分があるとは思えないし。

 

こういった、一斉に航空券が売り出される時は予約サイトを経由することは無意味だと思いました。

繋がらなくても公式サイトにしがみついて、公式サイトで予約した方が何より安心です。

公式サイトで取れなかったら結局予約サイトも取れてないし。(私が利用した2サイト)

 

ANAJALLCCを探して、神戸以外の伊丹・関空も探したけれど、どれも満席でした。

 

みんなどんだけ北海道行くねん!

と突っ込みたくなるくらいです。

※かくいう私も7年振りの北海道ですが…

 

結局、神戸⇔羽田⇔新千歳

北海道へ行くのに羽田でトランジットという初体験になりそうですが、それ込みで楽しめたら良いなと思います。

 

 

案外落ち込まなくて、気持ちが強くなってきた気がした1日でした。

明日はリワークと診察。頑張ります。

 

おわり