思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(14) 苦手なこと

本当は9/1の23時頃に書いているブログです。

 

この日はリワーク。

いつも通りの起床と準備。

 

朝は課題レポートの修正だけすることにして、ひたすら参考文献や自分のパソコンとにらめっこ。

 

お昼ご飯を食べて、午後からは後半のプログラムの方達の課題のプレゼンを聴講した。

正直、すごいなと思った。人前でスライドを説明するなんて、卒論発表以来していない。

ちゃんとプログラムを頑張れば、そこに立つまでの精神力を持つことが出来るんだろうな…

 

そんな感じでざっくり一日は終わり。

 

さて、題名の苦手なことだけど

それは"つきまといのフラッシュバック"

 

実は新たに来られたメンバーの方とのコミュニケーションで悩んでいる。

まずリワークでは、必要以上の接触は禁止で外で会うことや連絡先の交換などは契約上NG。

プログラムの合間や昼休憩にメンバーで話すことはあるけれど、みんなそれぞれ結構な距離を持って接しているように感じる。

 

その理由としては、きっとみんな何かしら職場の人間関係で悩んだだろうし、気分や体調の波が普通の方より大きいと思うので、互いにそっとしている。

 

ただ、その新しい方は違う。

ここには上手く書けないのだけど、、。

 

きっと私以外の人は、その人のこと何とも思っていないと思う。

でも、職場のストーカーしてきた人と体格が大きいところや、こちらの様子お構いなしに距離感詰めてくるところ、必要ないことを話しかけてくるところ(他のメンバーには話さない。私にだけ)。

本当に重なってしまって、心が凍ってしまった。

 

職場を離れ、付きまといもなくなって最近ようやくストーカーと同じ車種の車を見ても緊張しなくなったし、その人がいないか周囲を気にしたりしなくなっていた。

心穏やかに前を向いてプログラムに参加していた。

 

だけど、怖い。新しい方が何かした訳ではないし、私に好意があるとかではないのが頭では分かっていても、過去の恐怖が邪魔をして緊張してしまう。

 

どうしたらこのトラウマを克服出来るんだろうか…

もう大丈夫だと思っていて、復職した時に元ストーカーがいても意外と普通に過ごせるんじゃないかとまで思っていたのに。

 

今の自分だと、ばったりと出くわしたら多分動けなくなってしまう。

復職までに、なんとかしたいな…