思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(17) 色々と進展

昨夜はなんだか眠れなくて、2時くらいまでは起きていた気がする。

昨日お昼まで寝ていたから当たり前かな…

 

それでも眠気はなくて、スッキリ目覚めた。いつも通りに家を出て到着。

 

午前中はひたすら読書。

まるまる一冊の本を読み終えた。

 

お昼を食べて午後の時間。

担当スタッフさんから面談の声掛け。

直したレポートはスタッフさん目線ではOKなので、主治医に提出して下さるそう。

そのまま合格が出れば再来週から後半プログラムに進める予定。

ダメ出しが出れば、どんどん延びるけどね。まあ、頑張るしかないかな。

 

とりあえずは提出出来たので、しばらく考えないようにする。

それから、職場の保健師と人事にスタッフさんが会いに行ってくれるそう。

 

私の職場での様子、倒れた経緯、会社としてリワークに望むこと(課題)、リワークでの様子などをお話するらしい。

私の一方的な言葉だけじゃなく、客観的にどうであったかを聞くんだって。

こういうのを間に入ってくれるのは、本当に助かるなと思う。

 

それから会社に私の情報を伝える内容で、私が嫌だと言ったことは話さない決まりなので、細かく打ち合わせ。

仕事に関することや、人間関係、付きまといなどは元々話していたし、大丈夫と伝えたけれど、スタッフさんからは「保健師産業医に不信感があることは黙っとくね。」と言われた。

あと、「復職へのモチベーションに悩んでいることも言わない方が良いね。」とも言われた。

※"復職のモチベーションがない"とは、戻りたくないとかってことではなくて、今は周りのことや自分の社会的地位とかそういうことでしか戻る理由がないってこと。出来れば、自分が戻りたいから戻るという気持ちになりたい。

 

基本的にリワーク側は、復職に不利になることで伝える必要のないことは言わずに守ってくれるみたい。

本当に感謝だな。

 

私の方からは、すーさんのことを黙って貰うことをお願いした。

※すーさんは職場同じなので、職場の人にはお付き合いしていることは極秘である。

 

そんなこんなで、今日はレポートの提出とスタッフさんの会社訪問についてのお話があって、我ながら進展した1日だった。

 

それから、メンバーの方にジャニオタさんがいて、私の応援してるグループのグッズをくれることになった。

すごく嬉しい!

もうファンを辞めたのであげるよーってことでした!

 

リワークが終わって、タイヤ館へ。

今日の朝、事故が起きたての道を走ってガラスをバリバリ踏んでしまった…

どの車も踏んでたから仕方なかったんだけど、念の為。

見てもらったけど、今のところは大丈夫だそうで一安心。

 

そのあと、ガソリンも入れた。

これでしばらくの通勤(?)も一安心かな。

 

 

今週はとにかく休まずに行くという目標だったので、無事達成出来て良かったです。

お疲れ様でした。