思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(4) アウトプットの難しさ

今日はのっそり起きて、準備して出発。

午前中は、プレゼンのスライドの修正をした。

テキスト部分を丸々4ページ直した。前の打ち合わせの時に、手書きで書き込んでたから、それを写しただけだけど。

 

イラスト担当の方に「テキスト修正したので、イラストお願いします」と伝えると『何を入れますか?』と言われた。

うーん、それは元々のスライドを作った方にお聞きした方が、ミスマッチを防げると思うんだけど…

と思ったので、『〇〇さんに伺った方が良いかもしれませんね』と伝えた。

 

でも、何だか分からない流れで"PowerPointでイラストを挿入するイラスト担当者を私が後ろからただただだ見てる"という意味わからない時間となった。

 

心では「私はここにいなくて良いですか?」と聞きたかったけど、『どのイラストが良いと思いますか?』ってひたすら聞かれると、言い出せなかった。

 

人に上手く伝えるって難しい。

伝えないといけないことって沢山あるから、上達したいなあ。

"悶々と考えるくらいなら言っちゃうタイプ"の人と

"言うのは怖い(面倒だ)から、我慢する。但しストレスはあまりないタイプ"の人がいるかなと思う。

 

私は1番厄介な

悶々と考えるのはいやだけど、言うのも怖くて我慢してしまう。だけど、かなりストレスに感じる

タイプ(苦笑)

 

多分そういう方、沢山いると思う。

 

なんだかんだで、スライドは完成したので結果オーライ。

 

昼食はサンマが出てきた。骨が多かったけど、美味しかった。

1人暮らしだと、なかなか焼き魚は作らないから嬉しい。

 

午後は認知行動療法

今日は行動療法についての座学だった。

まだ始めたばっかりなので、ここで内容を書けるほど理解出来ていないけど、興味深いことが沢山。

 

色々意見を出さなきゃいけない時間があるけど、なかなか手を挙げられない。

自分の意見をみんなの前で話すのが苦手。

こんなこと言っても良いのかな?って頭の中で考えて、結局言うのを辞めてしまうんだよね。

 

今日のプログラムの中で、良い悪いを判断せずに、まずは思い付いた考えを書き出していくというのがあった。

そういえば、自分は今まで思い付いたと同時に良い/悪いを判断して、アウトプットするかどうか決めている。(大概、黙ることになる)

 

あー、難しいね。だけど、これを少しでも自分の中に吸収出来れば、大きく変われる気がする。

 

明日は診察。すーさんが有休とって来てくれる。感謝。