思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(8) 話す練習

今週、初めての5日間なので休まずに行くことを目標にしてる。(後半になってから、祝日があって多くても4日だったから)

なかなか5日にならなくて、やきもきしたけど、徐々に体を慣らしてステップアップ出来たから良かった。

 

午前中は、この前のプレゼンに関するレポートを作成した。課題として、取り組んだ感想やら改善点やら、色々と書かなきゃいけなかった。

 

リワークは基本的に持ち帰りの宿題がない。お家では、"オンオフ切り替えてしない"の練習だと思っている。

認知行動療法(CBT)や社会生活技能訓練(SST)は、実際にリワーク外でやってみるような宿題はある。

私にとっては、家でしないルールは結構役立ってると思う。仕事のことが頭から離れなくて、家でも悶々と悩んでいることが多かったから。

 

だから、レポート課題は金曜日に出たけれど何もせず、今日の午前中にノートに下書きをして、PCでパーッと打って提出した。

PCの使用時間も1時間以内という制限があるから、結構集中出来て良いと思う。

 

それから、他のプログラムの課題をした。

お昼はうどんだった。この前ラーメンもあったから、最近麺が多い気がする。

 

 

午後は久しぶりの卓球だった。

みんな上達していて、球も速いし楽しい。やっぱり身体を動かすのって気持ちいいなと思った。

休みの日は、ゴロゴロしてるだけなんだけど、動いた方が良いんだろうな〜

うつ病にお散歩はとても良いって言うしね。※分かってても腰が重い…。

 

この前ブログにも書いたけれど、私は複数人と話すのが苦手で、なかなか話に入れない。

だから、今週から意識して話に入ったり、相槌も声に出したりするのを目標にしてる。

 

卓球の時も、1人の方に"上手ですね!球が速いですね!"と声をかけてみた。

まずは1対1で話す練習から。

 

それから、帰りのミーティングでも増税の話しやら、ネットショッピングの話になったので、自分が買ったものを言って話に入ってみた。

 

今日は頑張って喋れたし、皆さんも会話を続けてくれてて自然に会話に混ざれた気がする。

 

明日はリワークの後に、心理検査②がある。絶対疲れてるだろうから、嫌だな〜

でも、これも治療の一環だから頑張ろう。