思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(11) 荒療治

今日は一週間ぶりの日直。

朝の朝礼は、ちょっと心臓がドキドキしたけど、話始めるとスっと楽になって1日全うできた。

 

午前中は担当ではないスタッフさんと面談。

以前に、会社の情報・今までの仕事・得意/不得意なこと・休日の過ごし方などなどを細かく書いて提出をしたんだけど、それについての聞き取り調査だった。

 

まず、仕事内容の説明から。

私の所属する〇〇課は、〇〇からは想像出来ない仕事をしてる。だから、説明するのに時間がすごくかかる。

そもそも、特殊な職場だから関わる人しか仕組みを知らないと思うし、私も全く知らなかったし。

でも、大体の方は説明をすると興味持ってくれるから嬉しい。

 

あとは、色々質問に答えたけど何かの話の流れで、荒療治の話をした。

私の荒療治は2つ。

1つ目は

【人見知りが激しい。そうだ、U〇Jで働こう!】※某関西のテーマパーク

f:id:yuuko-0:20191003162041p:image

2つ目は

【英語がめちゃくちゃ嫌い。そうだ、留学へ行こう!】※オーストラリアに1ヶ月

f:id:yuuko-0:20191003162051p:image

これを言ったら、めちゃくちゃ荒療治!って言われた。度胸あるんだね とも。

 

U〇Jで働いたのは、大学時代の2年間。

それまで、本当に人見知りが酷くて、初対面の人や知らない人とは喋れないし、そういう場も苦手で、大学に入ってから中々友達が出来なかった。

だから、強制的に人と話さなきゃいけない状況に飛び込んだ。

 

結果は、、、

大成功!!!

 

色んなバイトをしたけど、1番好きなのはU〇Jだし、普通に戻って働きたいくらい。

1日中、沢山の人に話し掛けるから初対面の人との上辺だけの会話は、とても楽になった。

※私が働いていたのは、ハリーポッターとかが出来る前だから、今戻って楽しいかは分からないけどね。

 

その次の留学の話。

めちゃくちゃ英語にコンプレックスがあって、とても苦手だった。

特に喋るのは苦手で、絶対に喋りたくないって思うくらいだった。

「海外に行けば、喋るしかないから変われるんじゃないか」と思って、大学のプログラムで留学。

 

結果、、、

まあまあ良かった!

 

正直、留学して英語が大好きになったかと言われれば、全く好きではない(苦笑)

ただ、意外とカタコトの英語でも何とか暮らせることは分かった。

1度万引きと思われて、ガードマンに止められたことがあったけど、英語で弁解出来ない代わりに、レシートを見せたら解放されたし。※海外ってレシートくれないことあるけど、絶対貰った方が良い。

 

住むとなったら、苦労する英語力だけど旅行や1ヶ月くらいの滞在なら、大丈夫だと思えたことは、大きな発見だった。

 

 

そんなこんなで、基本的にビクビクして挑戦なんて出来ないと思っている私も、過去は大胆で強気なことしていたんだな〜と思い出した。

 

 

じゃあ、今も荒療治として

復帰してフルタイムで働いてみるか!

と言いたいところだけど、無理かな。

 

適応障害うつ病からの復帰って、荒療治は絶対無理だと思う。

足を骨折してる人に、サッカーチームに入れてやるから試合出て!

って言ってるようなもの。

 

目に見えて分かる症状って、自分も周りもよく分かるけど、精神的なところは周りはもちろん、自分も分からない。

気合いが足りない、何とか頑張れるんじゃないかって、当の本人が1年近く思っていたから。

 

1歩ずつ、少しずつ歩くしかないね。

 

 

午後はSST。社会技能訓練で怒りについて学んだ。

改めて怒りと向き合うと難しい。

怒りの感情には、元となる感情が隠れているんだって。※悲しい・困ってるetc...

アンガーマネジメントっていうのが、有名みたいで本も読んだ。

 

怒らないように無理をするのではなくて、怒りに向き合ってコントロールするのが建設的なことなんだなと分かった。

 

それを実行するのは難しいんだけど、そういう方法があるって頭に入れておくことが、大事なのかな。

 

 

今日は少し疲れが溜まって来ているみたい。朝はだるかった。

明日は省エネで参加して、とりあえず1週間無欠席目指すぞー!

 

おわり