思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(12) 1週間の成果

昨日書けなかったので、今から書きます。

 

昨日は朝起きた時に、すぐさま「まだ寝たいよ〜」と思った。

基本的にそういう日はなかったから、疲れが溜まってるとすぐ自覚できた。

 

これって当たり前のことかもしれないけど、私には大きな成長。

前までだったら、

「まだ寝たい。」→「あ〜、仕事ダルい。行きたくない。」→「そんなこと思っちゃいけない。」

って思考回路で、自分が疲れているってことに目を向けて来なかった。

 

それが自然に

『まだ寝たい』→『あ、疲れ溜まってるんだな。今日金曜日だし、疲れ溜まるよね〜』

と、今の自分を観察出来るようになっていることに気が付いた。

 

リワークに行き始めて、自分と向き合うことで、今まで避けてきた弱いところを見つけることが多い。

その中の1つに、自分の今の感情や気持ちを見ていない ということがある。

それに気付いてからは、意識的に自分の気持ちを気にしてみようとしたけれど、なかなか難しい。

 

今の自分はどう思った?

どう感じた?

どんな気持ち?

って、問い掛けてみても見えない。

長年、自分の気持ちを無視していたから、気持ちさんも拗ねて見せてくれないみたい。

 

精神的に参ってしまった人の中には、きっと自分の気持ちに蓋をして、無理をしてしまって、積もり積もったストレスが暴れてしまった方もいると思う。

 

だから、自分の気持ちに向き合ってみるって大事なこと。

例えばイライラした時に、相手に言い返すのが大事!ってことが言いたいのではなくて、自分はイライラしたんだなって認識を持つことが結局は、心を整理出来ることに繋がると思う。

※今まで、イライラしちゃダメ!忘れよう!って心を見て見ぬ振りをしていたから。でも、結局モヤモヤした気持ちとなって溜まっていってたと思う。

 

さて、今週は実感出来る成果があった。

このブログで、メンバーさんと会話が出来なくて毎日少しずつ話したりしていることは書いていた。

 

何と木曜日くらいから、メンバーさん達から話を振ってもらう という予想以上結果が返ってきた。

今まで「〇〇さんはどうですか?」とか聞かれたことなかったけど、ごく自然に話を振ってくれた。

さらに昨日は「前髪上げてるの可愛いね」と言って貰えた。

気軽に声を掛けて貰える ってことが、すごく嬉しかった。

 

自分が積極的に話に入ることで、相手も私が警戒していないってことが伝わったんだと思う。

話に入りたい という目標で、それが叶っただけでなく、相手からの対応も変わったのはビックリしたけれど、頑張って良かったと思った。

 

 

もちろん、私がこうやって勇気を出せたのはリワークっていう守られた環境だったからっていうのは大きい。

これが職場だったら、なかなか踏み出せないことだと思うから。

 

でも、エイヤ!って行動してみる重要性にも気付けた大きな出来事だった。

 

今週はとても疲れたので、土日はのんびりする。

 

おわり