思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(13) 切り替え

今日は朝寒くてビックリ。

私の住んでいる場所は、とても冷えるのです。安い賃貸だから保温効果ないし。

そろそろ暖かい掛け布団の出番かもしれません。

 

さて、朝は頑張って起きて出勤。

朝のミーティングで、メンバーさんとプレゼンの打ち合わせ。

先週の金曜日にテーマが発表されて、まさかの45分発表となった。(通常は10分発表なのに…)

 

それぞれ考えてきたことを話し合う。

結果、全然準備の時間ない!ってことの気が付く。

前例のない45分間のプレゼンということで、参考にするものがないし…

 

そもそも、私は発表なんて卒論以来していない。4,5年前の出来事なので、忘れた。

 

だけど、先週に引き続いて自分の思っていることは言えるようになっている。

今まで意見って、否定されたり批判されるのが怖くて言えなかった。

でも、今はこういう意見なんだけど、皆はどう思いますか?って素直に思える。

それはきっと、安全な環境で話し合いが出来ているからだと思う。

 

リワークはみんな平等で公平。

年齢もバラバラで、役職がついている人もきっといる。一方で、私みたいな新人もいて、職種もバラバラ。

だからこそ、みんな相手を尊重出来ている。偉そうな人はいないし、私も「新人だから〜」とかは思わずに発言している。

※同じ会社の上司と部下だったら、意見言いにくいよね…。

 

お互い違った視点で、色んな気付きや知識を補いあっていると思う。

 

今月からプレゼンの課題にしっかり入ることになって、正直頭がいっぱいだし、焦ったりすることもある。

だけど、なるようになるって思って、なるべく思い詰めないようにしたいな。

 

1日1日、切り替えていこう。