思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(14) 眠れない

昨夜から眠れない。

夜中の2時過ぎまでベッドでゴロゴロ。

 

ここ何ヶ月かは、安定して眠っていたんだけど…。何故か?と考えてみた。

 

原因はプレゼンみたい。

家での作業は禁止なのだけど、色々案を出そうと思って昨日も23時くらいまで、ノートにあれやこれや書いていた。

しかもプレゼンの中身上、当時の上司の態度や言動で困ったこととか、これからどう対策するかってことだから、嫌な記憶が戻ってくる。

 

リワークで習ったことを対策として考えたけど、この人(上司)には無意味だなと思って虚しくなった。

※本当に、変わった人なので。職場では10人中9.5人は何も言わず諦めてるような相手。

 

夜にYouTubeとか見たり携帯いじるのは良くないけど、こういう仕事(?)みたいなことも頭が冴えてしまうから良くないよね。

倒れる前のこと思い出した。当時も、家帰ってからも仕事の段取りとか、ずっと考えて眠れなくなったしね…

 

朝はだるくて、休みたいな〜って思ったけど、とりあえず向かった。

動けないってレベルじゃないし!って思ったけど、こういう判断基準は良くないんだった。

 

朝のミーティングも終わりのミーティングでも、プレゼンの打ち合わせをしたけど、めちゃくちゃフラストレーション溜まる。

全然話が進まない…せめて大枠の流れを決めないと、分担も出来ないしスライド作ることも出来ない。

 

だけど、みんなそれぞれ言いたいことがあるから、それを止めて自分の考えを押し付けるのも良くないし。

今日の終わりのミーティングでは、疲れて一言も喋らなかった。

もう勝手にすればいいし、間に合わなくても全員の責任だから知らない

と思ってしまった。

 

でも、これは白黒思考で0か100の考え。うつ病の人の多くが持っている思考。

なるべくニュートラルに物事を捉えたいのに、自分の余裕がなくなると、すぐこうなってしまう。

 

1番ストレスが溜まるのは、プレゼンの話し合いの中、それぞれ体験談を出す際に、要点を話すんじゃなくて、めちゃくちゃ詳細な内容+愚痴、さらには他の嫌な思い出の話に派生していく方がいること…。

全然進まないよ〜

 

うーん。そう思ってるのは私だけなんだろうか。

もちろん、嫌な思い出の傷を癒し合うのは大事だと思う。だけど、限られた時間しかないから、決めなきゃいけないことは話したい。思い出話をしている場合じゃない。

 

積極的になるとこういう「〜したい」って感情が出るから、それが上手く行かない時疲れる。だから今まで消極的で受け身だった。

 

どうしたらいいんだろう…