思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(15) 図書館デビュー

昨日はお家ではプレゼンのことは一切せず、22時過ぎにはお布団へ。

久しぶりに睡眠薬に助けてもらい、しっかり寝た。最近明け方寒いから、毛布と冬用の掛け布団デビュー。

 

朝のミーティングまでは、やっぱりちょっとイライラモード。も〜嫌だ〜と思いながら、ミーティング待ち。

 

ミーティングでは、また体験談タイムになってイライラが募ってしまった。だけど、イライラしても仕方ない。みんなも進めたい気持ちは同じはずなので、私の気持ちを伝えてみようと思った。

 

「あの〜…。そろそろ大体の流れを決めませんか?その方が分担しやすく、各自で進められるかなと思うのですが、どうでしょうか?」

 

めちゃくちゃ緊張しながら言ってみたら、みなさん『そうですね』と言ってくれた。ただ、ミーティング時間は10分もないので、そのまま終了。

 

午前中のオフィスワークの時間に、私のパートのまとめた紙をみなさんに回して見てもらった。

 

それからは、とりあえず知らんぷり。

考えても仕方ないし、自分の伝えたいことは伝えた!と開き直った。

 

午前中に他にもメタ認知レーニングと診察があって、プレゼンを考える時間が減ったのも良かったのかも。

 

お昼はお気に入りの野菜の餡掛け。

めちゃくちゃ好きで、1番好きなメニューかも。

 

午後にヨガをした。最近すごくリラックス出来て気持ちいい。

普段体がガチガチになっているのが、解すことで分かるし、必ず眠くなる。

心身ともにリラックスすると、こんなに自然な眠気が起きるんだな〜と毎回関心する。

 

さて、終わりのミーティング。

どうせいつもと同じだろうと思ったら、違った。1人、また1人と考えを言って、それを上手く融合させて、プレゼンの大枠の流れが決定した!

そして、具体的に各自が担当するパートも決まった。

 

一安心!!(涙)

 

自分が切り出したから話がまとまった!

自分のおかげだ!

とは思わないけど、言って良かったなとは思えた。

 

私が言わなくても、"今日漸く情報が出揃って流れが決まった"ということもあったと思う。

現に、私がそこから仕切り出したことはなくて、みんながそれぞれ意見を出して率先している感じ。

 

 

とりあえず、一歩前進かな。

 

さて、タイトルのお話。

今までリワーク前とかも、リハビリの為に図書館とか行った方がいいのかな?って思うことはあった。

でも、全然勝手の知らない土地の図書館に行くのも何だか面倒で避けてきた。

※引っ越してきて2年半。

 

だけど、さすがにプレゼンでも使いたいし、リワークに置いてある本はほとんど読んだし、今日は気分がノッてたし行ってみた。

めちゃくちゃ細い道通って、小高い岡の上にあった小さな図書館。

品揃えは多分良くない。だけど、まあまあ読みたいものは見つけられたから良かった。

 

しかも田舎だからか分からないけど、数カ所の公民館で返却BOXがあるみたい。

それがまさかの徒歩3分くらいのところだったので、敷居が低くなったかな。

 

7冊借りたんだけど、まず読もうと思っているのはこちら。

 

昨日書いた困った上司にドンピシャなタイトルだったので、思わずに手に取った。

私がリワークで習った対処では無意味だと思ったのは、その対処が相手に困っていることを伝えることだったから。

 

私の上司は、繁忙期で部下がヒーヒー働いていても、ネットサーフィン&YouTubeを見てる。同僚が書類の確認を催促しても、忘れたまま帰ったりする。って感じだったので、言っても多分無駄。

 

この本はまだ読んでいないけど、どういう考えで無責任な行動を取り続けているのか の仕組みが分かれば、イライラが少しは減ると思う。

※もしかしたら、そもそも上司は無責任と思っていないかもしれない。

 

相手に変わってもらうのではなくて、自分が相手を見る目を変えて、自分に溜まるストレスを最小限にするしかない。と思っている。

 

他にもいくつか、コミュニケーションや適応障害の本を借りてみたので、面白かったらブログに載せようかなと思います。

 

今日も早く寝よう!

 

おわり