思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(18) 体調不良

昨夜は夜中に急な腹痛で起きてトイレへ。

最近寒いし、昨日は晩御飯沢山食べたからかもしれない。

おかげで、朝から体調は悪くてげんなり。

 

朝もお腹を壊してしまって、それでも何とか出発。車の中は冷えていて寒い。

途中いつも渋滞するんだけど、そこで"トイレに行けない"と思ったらお腹が痛くなってきた。

本当にトイレには行けないから、慌てて後部座席に置いていたブランケットをかけた。ヒヤヒヤしながらも到着して、トイレへ。

 

ブランケットは一応リワークへも持って行って1日中お腹から足元にかけていた。もうそんな季節なんて早いな〜。

 

午前中はプレゼンのスライド作り。

アニメーションやデザインはまだいじった方が良いだろうけど、ほとんど出来た。あとはセリフを書き込まなきゃいけない。

 

午後は認知行動療法

今週は"寝る前にスマホを触らない"ってことを作戦練って取り組んだ。

各自取り組んだことを発表。意識的に計画を立てて書くことで、意外と行動って変えられることに気付いたプログラムだった。

 

来週からは認知療法になるので楽しみ。自分の気持ちを把握しないといけないから、かなり苦手な分野になるけど、これをマスターしたら大分変わるんじゃないかなと思っている。

 

帰りのミーティングでは、またちょっとストレスが…。

今まで話していたことを全然把握していない方がいる。だけど、その人と過ごす中(プログラム中のスタッフさんとの受け答えとか)で話が上手く伝わらない方というのは分かるから、仕方の無いことなんだと思ってる。

みんなでどこまでフォローするのか、ということ課題なんだと思う。

 

あとは、もうひと方が「今週金曜日までにスライド作って流れを完成させたい」と言われてるけど、みんな厳しそうな感じ。※その方は前述した方のサポートをするみたい。

自分の心が狭いんだけど、ずーっと大枠の流れ決まらなかったのはその方がめちゃくちゃ話まくっていたからなんだよ と思ってしまう。

結局、誰も作りたがらないテーマ選定の理由という項目を私がすることになった。※みんな出来ないって言ってたから。

 

自己分析的に、私は人のこと批判的に見がちなところがある。特に寝不足だったり、体調不良だったり、余裕がなくなるとそのクセが強くなる。

今日イライラしてしまったのも、腹痛がずっと続いていて辛かったのは大きい。

心に余裕があれば、同じ場面でも前向きに捉えていると思うから。

 

感情を抜けば、1人のスライドがズレてたけど他の方がフォローに入ってくれるし、仕事を分担してちゃんと前に進んでいる。

それだけのこと。

なるべくニュートラルな思考でいるようにしたい。

 

帰宅したあと、ソファで休憩。

17時くらいから19時くらいまでウトウトしてしまった。起きたら身体はすごくダルくて、身体中痛みがあった。

正直、つらくて晩御飯作るのも無理かなと思ってしまって

・食べない

・パスタ(レトルトのソース)

・予定通り鍋&ご飯を炊く

で迷った。

 

休職前だったら、絶対【食べない】を選んでいた。実際そうだったし。

 

リワーク開始〜後半始まるくらいまでは【パスタ】を選んだと思う。

 

今日は、とりあえずクッキーを口に入れて考えてみた。食材がいつまで持つかな?とか栄養面のこととか。

そしたら、【鍋】にするか〜と気持ちが傾いてきて、お米を研いで鍋を煮込んだ。

お米が炊けるのに1時間かかるから、鍋がある程度出来たら、先にお風呂に入った。

 

それで、髪の毛乾かしたりしたらちょうど良い時間になって、お鍋と締めの雑炊を食べることが出来た。

今日はお腹が絶不調だから、雑炊や煮込んだお鍋は良かったと思う。

※食べ終わった今、やっぱりお腹の調子が悪くて痛い。

 

明日は体調悪かったら休もうかな?とも少し思っている。だけど、プレゼンのスライド作らないといけないから、何とか体調をもう少し良くして行きたいな。

 

体調が悪い時にどれだけ自分に優しく出来るのか、無理をしないように出来るのか、これは復職後にも大切なことだから、しっかり向き合っていきたい。

 

おわり。