思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワークお休みしました。

今日はリワークを初めてお休みしてしまいました。

夜中に何度も起きてしまって、朝起きた時は腹痛・身体のダルさ・気分の重さがありました。

 

いつも通り7:10に起床したし、とりあえずリビングへ。

"ダルいけど行った方がいいよね"

"行かないとプレゼンあるし"

と頑張れ!頑張れ!と思っていました。

 

メイクしようと思って机に向かったけど、何も手が動かないまま10分経過。

ぼーっとして何故か焦りもなくて、身体が鉛みたいに重く感じました。

 

今日は行けない。無理をしない方が良い。今後のために休もう。

と思いました。

 

正直、無理をすれば、気合いを入れれば行けたと思う。行ったら、多分プログラムも何とかこなせたと思う。

だけど、きっとイライラしちゃったり、腹痛で体力なくて疲れちゃったり、あと2日のリワークもしんどいまま過ごすことになったと思います。

 

今日行けなかった分は、明日・明後日で集中したらリカバリー効くと思うので、休むならここだなと思えました。

休職前は休むことに罪悪感があって、怖くて休む選択は出来なかったです。

 

だから、今日は体調悪い時にどうやって身体を労れるか、そしてその時の自分の気持ちのコントロールの練習になったと思います。

 

お休みの連絡を入れて、お腹に優しそうなものを朝とお昼に食べました。

スタッフさんからは「体調回復したら午後からでも来てくださいね。(無理はしない)」と言われたけれど、今日は1日結局お休みしました。

 

後悔や焦りはありません。

今日1日、ベッドで毛布にくるまってお腹を労わってあげました。

やっぱり食事をとる度にお腹は痛くなってしまうけれど、身体のダルさと気分のダウンはマシになれました。

 

午後からは微熱も出てしまったので、やっぱりお休みを取ったのは良かったかなと…。

でも、理想は無遅刻無欠席でリワークを卒業することだったので、少し残念な気持ちはあります。

 

仕事では無理をして行かないといけない時は絶対あるので、この記事を見て病気ながら日々無理して働いてる方は嫌な気持ちになるかもしれません。

リワークだから気軽に休めるんじゃない?と思われてしまうかも。

 

プレゼンの発表が来週の金曜日で、明日・明後日はメンバーと時間を設定した打ち合わせが決まっていたので、明日以降はリワークを休めない状況かなと思っていました。

先の予定を見て、自分の体調も考えて上手く休みを取れたんじゃないかなと思います。

 

スタッフさんはよく「リワークは会社の縮図」と言います。確かに後半プログラムになってから課題の負荷も大きく、個性豊かなメンバー同士で話し合う場面も多く、人間関係の悩みも出てきて、少しだけ会社に近付いた気がします。

 

リワークでさえ出来ないことは、会社に戻ったら絶対出来ないから色んなこと試みて、今まで出来なかったことが出来るように成長したいです。

 

今日の成長は、お休みしたことでした。

 

寒くなって来たので、みなさんも体調にお気を付けください。

 

おわり