思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク修了生との交流

今日は土曜日でしたがリワークに行きました。自由参加で修了生と現役メンバーの意見交流会があったのです。

 

正直、昨日のズタボロなメンタルの状態では結構ツラかったです。

だけど行かない方が家で悩みそうだったし、すーさんがリワークまで車を出してくれました。

 

結論から言うと、とてもとても貴重な時間になりました。

うつ病になって休職している仲間と話す機会はありますが、実際に復職した方の話を聞くことはなかったので。

一言で表すなら、勇気貰えました!

 

朝はギリギリの時間まで、すーさんの車で待機させてもらってから、いざ。

現役メンバーはみんな揃っていて、そのあとOBさんが少しずつ来られました。

 

時間になって、今日のスケジュールをスタッフさんが説明。

意見交流の前に親睦を深めるということで、卓球をすることに。私はクジでたまたま現役とペアを組むことになりました。

自分の試合の前に端っこで観戦していると、昨日のブログでのBさんから「昨日はごめんなさいね」と言われました。

ビックリしつつも「私も色々とすみませんでした」と謝って、少し心が軽くなりました。

卓球の方はOBさんと戦ったりして、楽しかったです。

 

 

そして、交流会スタート。自己紹介、そしてスタッフさん司会のミーティング。

リアルな復職後のお話は本当にタメになる話ばかりでした。

 

以下は私が心に止まった言葉を書いていきます。

・休まない為に頑張らない。

・朝決まった時間に起きる。会社の駐車場に着いたら、今日の仕事は半分終わり。自席についたら、今日の仕事終わり。(と思うようにしている)

・ボチボチやる。

・席にいれば、それだけで勝ち。

・頑張りたくなっても我慢して、言われたことだけをする。耐える。

・前のキャパには戻らない。

・元気になった時にどうアクセルをコントロール出来るか。

・50%をずっと続ける。

・プライドを捨てる勇気。出来ない自分や頑張らない自分に辛抱して、維持していく。

 

他にもまだまだありました。

私が挙げた言葉に共通することは

自分をコントロールすることです。

 

うつ病になって休職した方は、頑張って頑張って倒れた方が多いので、自制できない限りは繰り返すんだと思っています。

私が1度目に復帰した時も、どんどんアクセルを踏んでいって勝手に自爆しました。

どうしても、"まだやれる!"

"遅れた分を取り戻したい!"

"早く完全復帰したい!"

って思っていました。

 

ありのままの自分を認めてあげる

そんな自分を好きになる

 

休職前の自分に戻ってしまった時点で、また倒れるのは時間の問題です。

やっぱり私にとって、復職に向けて1番ツライのは自分との戦い。

 

色んな本を読んで、"復職後は無理をしない"という話は知っていましたが、軽く考えていたところはあったと思います。

今日のリアルな話を聞けて、やっぱり自分をコントロールすることはとても大事なんだと思いました。

 

そして改めて、リワークに通い"頑張りたくても頑張らないように耐える"ことが出来て、何年も継続して働かれているOBさん達はとても尊敬します。

勇気を貰いましたし、改めて頑張ろうと思えました。

 

私のブログのサブタイトル

〜頑張らないことが目標〜

何となく付けていましたが、この目標がやっぱり1番自分にとってキツいことだなと思いました。

 

 

とにかく、すごく良い機会でした。

今日1日だけ見ても、リワークに来てよかったなと思います。

 

OBの方達は「リワークにいた時間は無駄な時間じゃなかった。」「大切な時間だった。」と仰っていました。

少しずつ、その言葉の意味が分かってきた気がします。