思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(24) プレゼン発表

今日は1ヶ月取り組んだプレゼンの発表日でした。

あまり緊張もなく、朝も普通に起きて準備しました。ところが、雨だったので道がすごく混んでいて、遅刻しそうになりました。

いつもなら焦ってイライラして終わりですが、今日はイライラしつつ別の脇道に入ってみました。※知らない道を運転するのはかなり苦手。

カーナビを頼りに細い道を抜けて病院に着いて5分前に滑り込めました。

※いつも通りの国道経由だと遅刻していたと思う。

 

さて、午前中はプレゼンのことはせず、読書と面談で終わりました。

面談では今週の出来事をお話しました。

担当スタッフさんには、かなり観察されているみたいで「先週の金曜日〜水曜日まではつらそうだったのが、昨日から元気そうですが、どんな心境の変化がありましたか?」と言われました。

 

心境の変化を伝えるのって、自分でも分からなかったり、これといった出来事があった訳じゃないこともあって、難しかったです。

 

まとまりはないけれど、自分で考えたことや感じたことなどを全部話して、話をまとめるのはプロのスタッフさんに任せようという感じで話してみました。

 

あと、耳が聞こえにくくなる話も報告してみました。※診察初期に主治医には相談済み。

またその現象が起きたら、お伝えすることになりました。

 

お昼休憩を挟んで、いよいよ発表。

そんなに緊張はしませんでした。みんなの前で話すとか、めちゃくちゃ苦手だし、避けて通ってきたタイプだけど、今回は平気でした。

自信があったというより、"もう早く終わりたい"という開き直りが大きかったと思います。

それから、私のこのプログラムの目標を途中から

自分の気持ちや意見を伝えること

考えが違う人と関わる時に、自分の気持ちをコントロールすること

にしたので、"技術的・内容的に素晴らしい発表をしたい"とは思わなくなっていました。

だから、発表前にやり遂げた感があったのも緊張しなかった一つの要因だと思います。

 

実際、発表は大きな問題もなく満足いくものになりました。

タイムキーパーさんのナイスアシスト(カンペを出してくれた)があったり、パソコン操作の方、進行の方、そしてもう1人の発表担当の方、みんなで連携して頑張れたと思います。

 

あれだけ、波乱万丈な1ヶ月だったけれど、発表ではお互いに頑張って何とか成功させようと同じ目標に迎えていた気がします。

本当に嬉しかったです。

 

来週金曜日までは、プレゼンに関することはないので少し休憩出来るかなと思います。肩の力を抜いて、過ごせたらなと思います。

ただ、金曜日に次のテーマが発表されて、月末の発表まで次のプレゼン制作が始まります。きっとまた悩むこともあると思います。

でも、今回乗り越えられたことは自信になったので、また何とかなるんじゃないかと思います。

 

1ヶ月どうにかやってこれたのは、このブログで沢山弱音を吐いて、気持ちの整理をして、何とか取り組み続けた結果だと思います。

いつも読んでくださり、スターを付けて応援してくだって、ありがとうございました!励みになりました。

 

帰りにご褒美にコンビニ寄りました。

f:id:yuuko-0:20191025170729j:image

もうそろそろブームも終わりそう(?)ですが、タピオカです。

高校生の頃(10年前)も流行って、その頃は結構飲んでいた気がします(笑)

今回のブームは全く無縁でしたが、糖分補給ということで…!

 

おわり