思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(29) 疲れ

今週も1週間終わりました。

と同時に11月が始まり心に落ち着きはありません。

 

気持ち的に疲れたことが2つ。

1つは面談で来年1月復帰が難しいかもと言われたこと。

1月復帰のためには12月の産業医面談を受けなくてはいけなくて、それが初旬の為、この1ヶ月の出来事までで主治医は判断しなくてはいけないのです。

9月中旬から本格的なプログラムが始まって、自分の中でもあっという間の10月だった為、少し不安もありました。

だから、復帰が厳しいかもと言われた時もそんなにショックじゃありませんでした。

 

ちなみに、私は順調に快復しているそうです。また、2月に復職する(1月の産業医面談を受ける)のは、この調子だと普通に可能なスケジュールみたいです。

ただその時期は、私の部署が超絶繁忙期の為OKが出るか分かりません。

 

リワークのスタッフさんや主治医からすると、敢えて繁忙期の戦場に病み上がりの状態では送り出したくないのが本音のようです。

まあ、その通りだと思います。

 

ただ、私も自分の意見を伝えました。

『順調に快復して、働く意欲がとてもある状態で数ヶ月リワークに通うモチベーションを保つのは厳しいです』と。

※ちなみに繁忙期が終わるのは来年度が始まったら。

 

その意見についても理解してもらい、「1月復帰を目標のまま主治医とも話してみてください。」とのことでした。

来週診察なので、話してみようと思います。

 

だけど、復帰が絡んだ話ってとても体力・精神力奪われる。

傷付いたり、落ち込んだりしていないけど、壁がドーンと目の前に立ち塞がっていることに気付いてしまった感じです。

 

"そういえば、この壁をよじ登らなきゃいけないんだった!"

そう思ったら、頭がボーッとしました。

 

 

もう一つは、プレゼンの今月のテーマが発表されたことです。

今回から2班に分かれました。私は何と2人の班でした…(苦笑)

んー、なかなか厳しそう。

そしてまた1ヶ月悩むんだろうなと思ってしまいました。

 

三連休も考え込んでしまいそうです。

頭を切り替えて、良い発表を目指すのではなくて、この取り組みの最中にどうやって自分の課題(偏った認知)を対処できるか、だと言うことを忘れないようにしたいです。

 

消極的な方だし、パソコンがとても苦手な方だから、自分が引っ張らないとと思ってしまっています。

他人のことを信じて、ある程度作業を任せる練習にしなきゃ。全部1人でやる必要はないんだから。

と言い聞かせることにします。

 

頭の中がプレゼンのことグルグル回って、いつも帰る時にすーさんに連絡するのにスッカリ忘れていたし、帰った連絡も忘れていました。

いつもゴロゴロしてYouTube見て笑ったりするのに、集中して見れません。

 

自分よ!切り替えるんだ!

なるようになるんだから!

大丈夫!