思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

誕生日でした

このブログをお休みしている間に誕生日がありました。

28歳になりました。

 

27歳の1年間は、結構キツかったです。

消えてなくなりたいと思っていた時期もあります。

とにかくツラかったです。惨めで、情けなくて、自分が大嫌いでした。

 

27歳の最後の3分の1は、リワークという未知なる世界にお世話になりました。

正直、初めはイヤイヤでした。職場から復職NG(リワーク行きなさい)と言われた時は、自分自身を否定されたように感じてしまい、退職しようかと思いました。

※会社から自主退職を迫られているんだ!と思い込むほどに…(苦笑)

 

今思えば、あの時戻ってなくて良かったです。あのまま6月に戻っていたら、もしかしたら今頃ダウンしていたかもしれません。

あの頃も気力と体力は戻ってきていましたが、困難に立ち向かう対処法や自分の偏った認知に気付かず、勝手に自滅していたと思います。

 

今は、対処法を知って実践してみたり、自分の認知が自分を苦しめていることに気付いたり、成長を感じられるようになりました。

沢山課題が見つかる度に、立ち止まって考えています。

 

自分のことが嫌いで嫌いで仕方なかったのに、最近は

意外とやれば出来るじゃん

頑張れてる

と思えるようになりました。

 

自分の悪い所(すべき思考、完璧主義、白黒思考etc)が出てきた時も

"自分なんてダメだ"と思わずに、

"その考えは苦しいから、違う考えでラクになろうね"

と小さいワガママな子供をヨシヨシする気持ちで向き合っています。

 

さて、誕生日にはすーさんが晩御飯を作ってくれて、ケーキも買ってくれました。

f:id:yuuko-0:20191107160721j:image

お手紙を書いてくれて嬉しかったです。

 

私はワケあって、両親に休職していることを伝えていません。そんな中、いつもそばにいて支えてくれたのがすーさんでした。本当に感謝でいっぱいです。

 

 

28歳からの目標は

のびのび生きていく

ことです。