思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

また前向きに

こんにちは。

今日は何だかブログを書こうかなと思って更新します。

 

前々回の記事にコメントいただいてありがとうございます!

お返事が遅くなってしまっていて、すみません。もう少しかかりそうで、先にお星様☆を本日付けさせていただきました。

 

 

前回、信頼している方の異動が決まってへこんでいた私ですが、あれから2,3日で気持ちを切り替えて元気にしています。

改めて、自分は何で復職したいのか考えてみました。

 

先輩がいなくなることにショックを受けたのは確かだけれど、先輩に喜んで欲しいから復帰したい訳ではない

と気付きました。

※先輩が喜んでくれたらもちろん嬉しいですが。

 

自分の人生の選択として、単純に

もう一度職場に戻って働きたい

と思っていることを再確認しました。

 

そう思うと、戻った先に先輩がいなくてもゴールは変わらないなと。

そして、どうしようと不安になっていることの大半は、復帰してみなきゃ分からないことが多いことにも気付きました。

建設的な悩みではなくて、ただの反すうになっていたようです。

 

だから、今は以前より前向きにリワークに参加していますし、頑張ろうという気持ちです。

 

今月のプレゼンのグループが発表されて、私が苦手としている人と同じ班でした。

先月は穏やかで平和だった分、課題に直面することも少なくて、自分の成長を感じる場面も少なかったです。(贅沢すぎる悩み)

なので、今回は苦しみそうな分、沢山何かを得られれば良いなと思っています。

 

苦手だと思っている人とお仕事をしたり、関わることは絶対避けられないので、リワークという守られた環境で練習しようと思います。

早速、その方の攻撃的な言葉にやられそうになりながらも、その方の良い点を見つけたり、ニュートラルに言葉を受け止めると違った捉え方も出来て、"私の人格を否定している訳じゃない"と思えたりと、進歩を感じます。

 

そして、今月のプレゼンのテーマが生活習慣なので、私は入浴と睡眠について小さな実験をしています。

調べてみると、睡眠を促す為に就寝時間の90分〜3時間前に入浴すれば良いと書いてありました。

なので、実際に入浴後どのくらいで自然な眠気が来るのかをメモしています。今週いっぱいする予定です。

一人暮らしを始めて2年半以上ほぼシャワーしか入っていないので、湯船に浸かるというのも実践しています。

 

 

さて、話は変わりますが…

今日リワークで低血圧で倒れかけました。

以前にブログに書いたかもしれませんが、個別の課題としてマインドフルネスをしています。

週一回スタッフさんに教えてもらって、1週間1日2回行っています。

 

今日は3回目で、初めて立位で行うマインドフルネスでした。

スタッフさんに教えてもらいながら、腕を伸ばすストレッチや、身体の側面を伸ばすストレッチetc…を進めていると気持ち悪さを感じました。

 

"お腹空いたのかな?"

"いやいや、朝ご飯の食べ過ぎ?"

"水分不足かな?"

と考える程度の軽い吐き気でした。(瞑想出来てない?!苦笑)

 

少し経つと

"これ終わったらトイレで吐くかも"

"とにかく耐えろ、頑張れ"

と思うほど、気持ち悪くなってしまいました。

 

それでも我慢して、続けていると

目の前がチカチカして、耳鳴りが。

さらに我慢して"早く終わってくれ!"と考えているうちに

ボヤけてスタッフさんが見えなくなり

目の前の色がなくなって

耳鳴りが酷くて音が聞こえなくなりました

"あ、コレはダメなやつだ"

と漸く気付いて、スタッフさんの名前を呼んだら

きっと見るからに朦朧としていたのでしょう、すぐに駆け付けてくれて(結構距離を置いて立っていた)、支えてくれました。

あと数秒遅れていたら、バタンと倒れていたかもしれません。

 

とりあえずその場に座らせてもらって、横にならせてもらいました。

すぐに血圧計を持ってきて測ってもらいました。(こういう時、医療機関って強いな〜)

血圧測ってもらってる頃には、視界も元に戻ってきて、耳鳴りも減ってかなり回復していましたが、だいぶ血圧が低かったみたいです。

 

思い返せば、高校生の時運動場での朝礼で同じような状況になってしゃがみ込んだことがありました。

あと、大学生の頃お酒に慣れていなかった時は帰りの電車で立っていると、全く今日と同じ状況になって、途中下車してホームのベンチで休むということもありました。

 

立ちくらみは普段から多いですし、きっと脳貧血的なものなんだと思います。

 

ただ、スタッフさんには

『マインドフルネスをすることで、思い出したくなくて蓋をしたものが、開いてしまって気分が悪くなることもある』

と教えてもらいました。

自宅でも試してみて、同じように気分が悪くなれば、今回の立位のマインドフルネスは中止し、さらに他のマインドフルネス自体も体調が悪くなるようなら、辞めましょうと言われました。

 

今回倒れた時には、フラッシュバックしてないですし、嫌なことを考えてしまった訳でもなかった(むしろスジが伸びて気持ちいい。痩せそう。とか考えていた)ので、様子を見てマインドフルネスを続けられたらと思います。

 

結局、今日1日は脳貧血を引きずっているのか、身体がだるくてしんどいけれど、気持ちは落ち込んでなくて元気です。

 

また不定期になりますが、更新します。