思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

気が付けば2020年

随分ブログを放置してしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

何度か書こうとしては、上手くまとまらなくて諦めたりしてしまってました。

今回は、軽く近況でも書こうかなと思います。

 

まず復職の面談を1月に受けたかったのですが、それは間に合いませんでした。

私が産業医と復職面談する前に、主治医やリワークのスタッフが職場と情報共有してくれるそうです。

 

情報共有とは私の体調のことやリワークでの取り組み、復職後に職場に配慮してもらいたいこと、また職場からの要望などを話し合うみたいです。

復職には不安が付き物ですが、自分の状態をきちんと伝えられることは、不安を少しは解消できるのかなと思います。

 

それが今週あるため、主治医・担当スタッフさん・職場の保健師・部長・私というメンバーで面談が…!

きっと緊張するんだろうなと思います。

でも"まあ、なるようになるか"と思えるようにもなってきました。

 

そして産業医面談は月に1回しかないので、2月に受けることになりそうです。

・3月に元の部署に戻ることになるのか?

・4月まで復帰させて貰えないか?(部署が超繁忙期の為)

・4月に違う部署に転勤になるか?

のどれかになるかなと予想しています。

 

復職のスケジュールは、受け入れ先の状況によっても変わってくるので、意識的にゆったり考えたいと思います。

※スケジュール通りにいかないと、すごくストレスを感じてしまうから。計画通りいかない事の方が世の中多いと気付いたのがアラサーっていう…(苦笑)

 

 

さて、最近のリワークでは今月のプレゼン準備でイライラが半端ないです。

自分の気持ちが荒ぶったり、落ちたりした時に、自分の感情に目を向けられるようになりました。

※今までは、イライラとか不安とか見て見ぬ振りをしていて、爆発するまで気付いてあげなかったので。

 

同じ班の2人が消極的なのです。

私は今回プレゼン発表会の司会を担当するので、班長でも発表者でもないけれど、プレゼンの打合せでは2人全然話さない。

意見も出さないし、話を振ったり進めたり、まとめたりしない。

 

この1週間ちょっと、

・ミーティングで話を振る

・プレゼンの構成やアイデアを提案

・本来班長の業務である提出書類を手伝う(班長はPCが苦手)

・PC操作が分からないからと言われて、別の課題をしている最中に一旦手を止めて教える

etc

 

今日はまたこの1週間が始まるのかと思うと、朝からグッタリでした。

朝のミーティングでは、最初黙っていたら2,3分沈黙でした。※結局、自分から切り出した。

率先してまとめたい!アイデアがあるから言いたい!みたいなタイプではないので、かなり苦痛です。

 

PCが苦手なのは仕方ないと思うので、9月10月頃は聞かれたら好意的に教えていました。

あれから5ヶ月経ち、あの頃よりはPCが出来るようになっていますが

・USBの抜き方が分からない

・「ウォーキング」と入力する際に小さい"お"の出し方が分からない

・班のフォルダーを複数コピーしてどれが最新か分からなくなったと言ってくる

など、もう何回教えたと思ってるの?と思うことが多々あります。

 

スタッフさんにも聞きにくいのか、私に聞いてくるので、かなりグッタリしてきました。

 

もう1名の方は、上記の方より頼ってくることは少ないですが、ほぼ意見を言わないので(聞いてみても特に意見がない)、何を考えているか不明です。

 

今月のプレゼンは、内容もスライドもかなりレベルが低い状況です。

正直、1人でやった方がストレスが少なく納得いくものが作れると思います。

今回このメンバーになったのは

・1人で抱え込まない/引き受けない

・納得のいかない内容でも、ある程度で諦める(脱完璧主義)

・仕事の出来ない人と仕事をすることになった時の対処を考える

ということかなと思います。

 

スタッフさんとの先月の面談で

①仕事が全然出来ないけど、自分と同じお給料を貰っている人がいたらどう思いますか?

②将来色んな人をまとめていく立場になると思いますよ

というような話をされたので、今回のメンバーを聞いた時にスタッフさんの意図は汲み取れたつもりです。

 

①については、休職前に中途採用のおばさんが全然仕事出来なくてフォローばっかりしていて、でもおばさんの給料は私より断然良いという状況に、かなりのストレスだった。

という過去の自分の課題(今もか…)と

復職後は私がいわゆる仕事の出来ない人(数ヶ月時短勤務、業務内容にも配慮してもらう)になるので、そうなった時に自分を責めない&無理して頑張らないように出来るか

という直近の自分の課題だと思います。

 

今、ここまで書いてみてプレゼンに関しては

「自分はギブばっかりしてて疲れた。イライラする。この2人みたいにテイク側の人間になれたら楽に生きれるのに。てか、何でテイクやのにメンタル病んでんねん!」って気持ちでした。※こんな気持ちを実は抱えていて、2人には申し訳ないです。

 

でも、復職後のこと考えたら

完全にブーメラン!!!

普通に自分はテイク側の人間やん。

てか、1年休職してる時点で会社からテイクしかされてないやん。

と気付きました。

 

復職したら、少しギブが出来るようになりますが、テイク多めで生きていくつもりです。

仕事以外に関しても、これからの人生頑張らないで生きていきたいです。

そして、1番課題なのは"頑張らない自分を認めて、許すこと"。

 

 

2020年もよろしくお願いします。