思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

変な人に絡まれた

今月から復帰して、沢山嬉しいことがありました。

でも、今日はすごく困った話を書かせてください。

人間関係に関することです。

 

 

午後、働いていると他の部署のAさんが突然席に来て「すみません。ちょっと良いですか」と声をかけられました。

 

【Aさんの情報】

・7,8年くらい入社歴が上の男性

・ほぼ初対面(復帰初日に挨拶したくらい)

・変な人(突然キレる)との情報あり

・昨年秋に異動してきた

・仲良しの同僚から「Aさんがゆっこのことすごく見てるよ」と言われていました。(私は見られている自覚無し)

 

仕事のことor手伝って欲しいことでもあるのかな?と『何でしょう?』と席をたちました。

すると、Aさんは「ちょっと…」と言って歩いて行くので、急ぎなんだな〜と思ってついて行きました。

 

居室から出て歩きながら「ここ(職場)って雰囲気悪くないですか?」と言われて

頭がハテナだらけになりました。

私は居室を出てすぐ立ち止まったのですが、そこは沢山人通りもあるためAさんが「〇〇棟へ行きましょう」と言い歩いて行きました。

 

この時点で、

業務と無関係(しかも職場の愚痴)の話

をしようとしていることは分かりました。

 

意味の分からない行動をとるAさんが不気味で怖く、恐怖で『戻りたい』『嫌だ』と思っているのに行動をとれませんでした。

とにかく、不安で怖くてツラかったです。

 

その後、隣の棟に移りましたが入ったところで立ち止まってみたものの「もう少し行きましょう」と人気のない方へ進むため、本当に嫌でした。

変な人だという情報を持っていた為、人気のないところで変なことされるかもしれない、とこれ以上進まないようにとにかく頭を働かせました。

 

椅子が見えたので、『もうここにしませんか』と言いました。

 

そこから、Aさんの会社の悪口、上司の悪口、住んでいる地域(かなり田舎)の悪口、本部にいた頃の悪口etc

を言われました。

大抵のことに同意を求める聞き方をされたのですが、『ここで同意と取られる返事をすると後で仲間にされるかもしれない』と同意はせず、流して返事をしていました。

Aさんは楽しそうにイキイキと悪口を話していました。

 

とにかく、業務中に意味分からないし

今まで関わりもなく、ほぼ初対面だし、部署も違うのに、本当に気持ち悪かったです。

 

30分ほど経って、さすがに帰りたかったですが、突然キレるという情報もあったので、冷たく『迷惑なんで戻ります』とか言ったら、この人気のない場所で何かされるかも、と思い悩みました。

『寒くなってきたので戻りませんか。』と言って、戻ることにしました。

 

戻りながら、何とも言えない感情で泣きそうでした。

・Aさんに対する怒り

・愚痴のはけ口にされるという、なめた態度

・なめられてるんだという虚しさ

・業務を止めても良いだろうと思わせた自分の仕事の取り組み方

・嫌だ!迷惑だ!キモイ!と言えない自分の弱さ

・休職の原因にもなったストーカーのことがフラッシュバック

・また変なやつに目を付けられた

・こんなに目を付けられるってことは、自分が隙だらけだから、自分が悪いんだ

 

ただひたすらマイナスの感情で、悲しくて悔しくてイライラして、苦しかったです。

 

席に戻った時、仲良しの同僚と目が合って涙が出そうになりました。

戻って来れた安心感と、私はリワークで何を学んで来たんだろう?何で毅然と断れなかったんだろう?と悔しさで、本当に泣くところでした。

 

だけど、泣いたら"治ってないんじゃないか"とか余計な心配をかけてしまうので、とにかく耐えました。

 

 

復帰して2週間も経たずなのに、こんな爆弾のような出来事がありました。

本当にショックです。

 

男の人に好かれようと、ニコニコしてしっぽ振ったりしてる訳じゃありません。

勘違いさせたりしてないと思います。(挨拶交わしたことしかない)

 

Aさんも私が女だから声をかけた訳ではないかもしれません。私が男でも声を掛けていたかもしれません。

 

でも、完全に私の事なめてると思います。それが悔しいです。

 

 

この出来事があってから、ちょっと自分でも戸惑うくらい、調子が悪いです。

こんなヤツのせいで、また調子狂ったらイヤだ…