思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

自分の症状について

私の診断名は、自律神経失調症適応障害によるうつ状態

 

そう言われてからネットで調べ、同じ病気の方のブログを読んだり、病気について読んだ。

当然、人によって症状は違っていて、何年も患っている方や1,2ヶ月で復帰している方がいた。

 

・こんなに治るのにかかるの?

・私もこんなに早く治るの?

・この人みたいに早く復帰出来なかったダメなの?

 

と、休み始めの鈍った頭で考えるにはキャパオーバーだった。

今は自分のペースで進むしかないと考えるように心掛けている。

 

自分の症状を忘れないように書いてみる。

<身体面>

・不眠(寝付きが悪い、早朝に起きて2度寝出来ない、1時間おきに起きる)

過呼吸になって目が覚める

・食欲不振

・嘔吐

・体重減少(入社以降11キロ減)

・頭痛

・腹痛

・めまい(フラフラして歩けなくなる)

・四肢が重い、だるい

・耳が聞こえにくい(不定期)

・お風呂に入れない

・微熱(未だに続く)

 

<精神面>

・涙が止まらない

・孤独を感じる

・自己嫌悪

・休んでいることへの罪悪感

・人と会いたくない

・外に出たくない

・電話に出られない

・TVを見られない

・趣味さえ煩わしく楽しめない

・人生をリセットさせたい

・仕事を辞めたい/働きたい

 

思い出せる限りこんな感じ。

今でも残っている症状は、微熱が続いていることと睡眠がまだ不安定であること、耳が聞こえにくくなること。

 

だいぶ元気になったけれど、相変わらずなかなか外には出られない。

困ったもんだ。