思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

生きる気力

こんな世の中になって、早半年以上。

3月からって考えたら、9ヶ月目に突入。

 

我慢のゴールデンウィーク

我慢の夏休み。

きっと我慢の年末年始。春休み。

そして、また我慢のゴールデンウィーク

 

心が疲れてきますね。

リフレッシュ出来ないことって、こんなに人間の心を蝕むんだな〜と思います。

 

この原因がウイルスってのが問題で…

嫌なことがあっても、傷付いても、

「コロナだから仕方ないよね」

「どうしようもないもんね」

で終わるしかない。

 

だって、医療従事者の方々や物流の方々、沢山の人が頑張ってくださっている。

 

自分がツラいなんていうの、おこがましいかなって思います。

 

だけど、仕事だけの毎日、、、

つらい日があっても、友達とご飯も行けない、お出かけもできない、

ただ家でボーッとしてるだけ。

 

ほんと、しんどいな…

明るい未来が思い描けない…

生きる希望って、どうやって見つけてたっけ?

日々の小さな幸せすら減ってしまって、見つけられない。

 

何のために生きているのか、働いているのか分からなくなってきた。

楽しみがあるから、仕事も頑張れる。

つらいことも何とか乗り切る。

 

 

考えてみると、みんな1年弱もよく頑張ってるよね。

夏のマスクなんて、ちょっと前までありえなかったけど

みんなで乗り切ったもんね。

人間頑張ってる。出来ることしてるよね。

みんなよく我慢してるよ。

 

でも、みんなもうイライラしてきてる。

イライラしてるなら、まだマシかも。

感情が無くなったら怖いな〜

私はイライラしたり、怖かったり、感情がブレるのがイヤ。

考えたくない(だけど生活してたら考える)

 

好きな時に友達に会えない、家族に会えない

いつまで続くんだろう?

何年後かに、あの時大変だったよねって笑い話になるんだろうか?

 

生きる気力を保つのって、とても大変。

 

 

ここまで長々と書いたけど、仕事が上手くいっていたら、明るい気持ちも持ててます。

ただね、仕事で嫌なことあったときに今は何かでリカバーできないなって思って。

 

ちょうど今、そんな感じなのです。

(生理前だからもあります。ほんとにPMS酷いので。落ち込みがひどいのです。)

 

最近、睡眠が下手になってきました。

気を付けないと。

リワークで学んだこと復習した方がいいかな?

 

とにかく、不格好でもしんどくても

生きよう。

それだけは続けるって決めてる。

でも、それが大変だよね。