思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

return to work

来月から、復職に向けてリワークをする。

 

リワークについて全く知らず、調べてみると

『リワークとは、return to workの略語です。気分障害などの精神疾患を原因として休職している労働者に対し、職場復帰に向けたリハビリテーション(リワーク)を実施する機関で行われているプログラムです。復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムともいいます。』

(引用元:日本うつ病リワーク協会)

 

 

リワークへ行かなくてはいけないと言われた時は"まだダメなんだ"とショックを受けたが、今はポジティブに捉えるよう心掛けている。

 

リワークにも色んな種類がある。

医療機関で実施(医療リワーク)

・地域障がい者職業センター(職リハリワーク)

・企業内での実施(職場リワーク)

 

 

私がお世話になるのは医療リワーク。

医師とリワークのスタッフさんが、蜜にやり取りをし適切なプログラムを考えてくれるそうだ。

臨床心理士作業療法士精神保健福祉士などの専門のスタッフさんがいてくれる。

 

プログラム内容は

・オフィスワーク

・グループワーク

・内省

・心理教育

認知行動療法

SST(社会生活技能訓練)

・軽スポーツ

・芸術療法

など。

レポート提出のような課題が出るようなので、学生に戻ったみたい。

お昼は無料で提供してもらえるようなので、とても助かる。

 

 

期間としては、個人差があるそうだが平均で7ヶ月でほど、最低でも4ヶ月かかるようだ。

4ヶ月で復職された方は、基本的に会社の都合(休職期間が終わるなど)で無理矢理終えた結果らしいので、焦らずに参加したいと思う。

 

1日利用の料金について

医療リワークは健康保険が適応される。

自立支援医療制度も利用可能。

3割負担で¥2,000ほど。(医療機関による)

1割負担で¥800ほど。

 

実は未だに自立支援医療を申請せずにいたが、スタッフさんに相談したところ参加されている方は100%自立支援医療制度を利用しているとのことだったので、来週申請に行ってみる。

 

ちなみに、地域障がい者職業センターでのリワークは利用料が無料とのこと。

※詳しくは、日本うつ病リワーク協会のページへ

 

 

 

来月からのスタートに向けて、気持ちを整えていこう。

せっかく参加するからには積極的に。

頑張ろう。