思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(16) 自分の変化

昨日はダウンして、15時間以上寝てしまったけれど、ちゃんと夜も0時過ぎに眠れた。

どんだけ疲れてたんだよ…。

寝る前は明日リワーク行きたくないなとか思っていたけど、朝起きた時は思ったより身体も軽かったから行けそうだった。

 

準備して出発。

午前中、レポートの修正。

 

ブログを書けなかった日のリワーク前半(15)の話だけれど、大幅な修正が出てしまった。

前の記事に、少し修正したら前半終わって後半いけると言っていたけど、スタッフさんと私の認識に齟齬があって、修正が足りなかったみたい。

 

だから昨日は自宅でレポートしなきゃと焦っていた。だけど、ルールで自宅での作業は禁止。でも、しないと予定通りにプログラムを進めない。

 

そこの葛藤もあり、身体の疲労もあり昨日はダウンしていた。

結果的に、体調悪過ぎてレポートやる余裕なんてなかった。けど、前までの自分なら無理して作業してたと思う。

 

自分の体調と向き合って、無理をしない。

予定が狂っても失敗ではなくて、そこからどう軌道修正するか。

そうやって考えられる新しい自分になりたい。

 

話は戻って、今日の午前中はガムシャラにレポートの修正をした。

前までは、自信がない状態では見せないタイプだったけど、正解は分からないし、都度指摘してもらって直す方が無駄な労力や時間をかけないで済むかなと思ったから、2ページ分修正ダーッとして提出。

 

来週明けに後半プログラムへ行くことは難しいことに変わりはないけれど、今やれることはしたから、それで良しとする。まさか提出出来ると思っていなかったから、自分が思っているより思考力が戻ってきたのかもしれない。

 

 

午前中はオフィス作業の他にメタ認知レーニング(MCT)があった。

今日は反すうということを学んだ。

グルグル考えてしまうことで、答えもなく、不安な気持ちになって、さらに悩むこと。

うつ病の方は大体陥ってしまうみたい。

 

確かに休職前の働いている時やお休み直後は、ずっとグルグル悩んで、悩んでも仕方ないことをひたすら悩み、こんな悩む自分にも腹が立ち悩み…

となっていたけれど、この事象には名前があって、自分だけがおかしい訳ではないことが分かってホッとした。

 

今は体調が悪い時や疲れている時、反すうが起こっている気がする。その他の時は反すうすることは減ったと思う。

それはリワークに行って、少し社会に戻れたからかもしれない。少し前向きになれていると思う。

 

お昼はメンチカツが出てきて美味しかった。

リワークでの食事は野菜が沢山出てくるから野菜嫌いにはありがたい。

 

午後はヨガ。

いつも眠くなる。すごくリラックス出来て、帰らずそのまま寝たいくらい(笑)

 

帰ってきてからはゴロゴロしてた。

晩御飯はお鍋の残りとおじや。

 

明日はフリー。本当はまだ充電の一日にした方が良いんだけど、図書館に行ってみたい気もする。

 

とりあえず、掃除と洗濯はしたいからそれが出来てから考えようかな。