思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

診察(2)

昨夜は、お薬に頼って眠った。

途中で起きず、8時くらいまで寝れた。

スッキリして、朝が明るい感じ。

 

今日は診察なので、朝からお出かけの準備。

お化粧しながら、アクエリアスごくごく。

少しずつ目覚めてきた。

 

今日返却締切のTSUTAYAを忘れず持って、少し歩いて車へ。

途中、バイパスで片道発煙筒があったから、みんな慌てて右車線へ移動。

少しテンパったけど、故障車とか何もいなかった。

 

今の病院はリワークのために転院したので、診察自体2回目。

先生との会話には、まだ慣れない。

元の主治医の先生が話しやすくて、信頼していたから、これから信頼関係が出来たらいいな。

 

話したことは

①睡眠が浅いこと

②リワークに参加してみたいこと

自立支援医療制度の申請をしたいこと

 

 

①について

出来れば、眠くなってからお布団に入るように。眠くないのに寝ようとすると、眠れない!と焦るみたい。

そして、眠れなくても朝は固定の時間に徹底して起きること。始めはツラくても、どんどん改善されるみたい。

朝決まった時間に起きることは、まだまだ結構苦手なんだけど、頑張らなきゃなと思った。

 

②について

先週の見学でプラスに感じ、取り組んでみたいと伝えた。

先生は、自分と向き合うことになってしんどい思いもするけど大丈夫?と聞いてくれた。

会社(上司、同僚、仕事内容、仕事量)を変えることには限界があるから、自分を変えることがこれから働いていく為に重要みたい。

自分と向き合うことは、いつかしたかったこと。白黒付けなきゃ納得いかない性格や、「〜しなければ」「〜あるべき」の考え方、自分の味方になれないことは、自分でも苦しいから。

 

③について

リワークするから申請した方がいいね、とのことで診断書は書いて貰えることになった。

 

ここの先生は、まだ心の内を明かせないかな。

リワークの担当医でもあるから、評価者の認識で、自分のダメなところ見せたらいけないんじゃないかと思ってしまう。

これから、心を許せたらいいな。

 

 

会計呼ばれて行ってみたら、診断書を貰えなかった。

自立支援医療制度を申請することをお伝えしたら、相談員さんの元に案内された。

制度のお話と、手続きについて教えてもらった。

相談員「診断書は4週間くらいかかります」

私『え、、、。(内心)』

    『リワーク7月からするので、リワークのスタッフさんにそれまでに申請するよう言われてるんですけど』

相談員「なるべく早く書いて貰えるように先生にお願いしますね」

 

相談員の方はとても丁寧で親切だった。

以前の病院は、分院なので小さくて患者さんも少ないから診断書とかはその場で書いてくれてた。

この病院は大きくて同時に5人の先生が診ているし、それでも待ち時間は2時間弱くらい。

だから、診断書は診察当日には貰えないみたいだ。

大きい病院ならではのプログラムや設備はすごいけど、事務的な処理は時間がかかるんだなと思った。

※仕方ないと思うので、不満ではない。

 

今週中に自立支援の申請しようと思っていたけど、診断書次第だから無理かも。

予定通り行かないと、ちょっと混乱する時もあるけど、仕方ないと言い聞かせて臨機応変にいこう。

 

 

その後、TSUTAYAに行ってDVDの返却と予約していた嵐のアルバムを買った。

食料品も買って帰宅。

 

今日は眠れたからか元気だし活動的な1日だった。