思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

自立支援医療制度を申請

今日は、9時頃にノソノソと起きた。

普通ゴミとペットボトルゴミを捨てて、洗濯を回した。

 

朝ごはんは、チョコのスティクパン。

洗濯を干して、録画していた「あなたの番です」を見た。

2クール目に突入して、反撃編のスタート。人が死ななかったので怖くなかった。

 

昼前に、病院からお電話。

自立支援医療制度申請の為の診断書が出来たとのこと。

本当は今日1日ゆっくりしたかったけど、木曜日からリワーク前の作業療法が始まるから、早目に申請しておこうと思った。

 

午後診に行こうと思ったけど、何だか頭も痛いし、身体がダルかったので昼寝を1時間ほどした。

 

明日にしようかなと思ってた頃に、次はリワークの作業療法士さんからお電話。

木曜日の持ち物や内容などのお知らせだった。

それを聞いて、ちょっと気持ちが変わり診断書を貰いに行くことにした。

 

 

40分ほど運転して病院へ。

すんなり診断書を貰って、市役所へ。

 

市役所は、住民票を移した時ぶりに行ったし、障害福祉係なんて行ったことないから迷子になった。

職員さんはとても丁寧に親切に教えてくれた。

 

書類の記入は言われるがまま、書けば良かったのでラクだった。

認定するかの判断は、都道府県らしく受給者証が届くのは数ヶ月かかるみたい。

 

 

無事にやることはやったので、ホッとしているところ。

今まで、自立支援医療制度を利用していなかったのは、どこかで自分はそんなに悪くないって思っていて、制度に頼りたくないと思っていた。

精神疾患ということを認めたくない気持ちがあった(る)のだと思う…

 

でも、そんなことも言っていられなくて、病院の先生・リワークのスタッフさんとお話して自分の状況を理解したから申請することにした。

 

何事もなく健康に過ごしていたら、この制度も知らなかったし、税金がこういう所に使われていることも知らなかっただろう。

 

これから指定の病院と薬局では1割負担となる。

ありがたい制度だということを忘れないように、そして復職に向けてなるべく前向きに頑張っていきたい。

 

 

とりあえず今日はあまりゆっくり出来なかったので、明日はオフの予定。