思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(9)&心理検査②

今日は2回目の心理検査

その前に、リワークを少し振り返り。

 

午前中は、メンバーの1人が教師ということで模擬授業をされていたので参加してみた。

先生って、ほんと凄いな〜と思った。

授業は15分位だったけど、久しぶりに学生に戻ったみたいで楽しかった。

 

そして、何よりまだ服薬中で、リワークに通ってる最中なのに堂々と授業されてたのが印象的だった。

カッコイイ。羨ましい。

 

お昼を食べて、午後から認知行動療法

今日は行動療法のパートだったけど、なかなか難しい。

そもそも課題を何にするかが分からない。自分にとって何が問題で、何を改善したいのか、まだ分からない。

みなさんは、解決策を出して行動を変えるところに挑戦しているけど、私はまだまだ。

まずは自分の問題に気付くことからだなと思った。

 

でも今日は手を挙げて2回発言出来たから、頑張れたと思う。

前回の0回→2回は大きな成長。

 

 

そして、リワーク後は心理検査の2回目。

今日の方が全然疲れなかったけど、時間は1回目よりかかった気がする。

2つ検査があって

・漫画の穴埋め(空いてるセリフを埋める)

・文章の穴埋め(書き出しはあるので、続きを考えて書く)

だった。

 

記入して、心理士さんの質問に答えた。

無事終わって、結果は医師からお伝えしますとのことだった。

 

心理士さんに、この心理検査で何が分かるのかを聞いてみたら

・1回目の検査

   得意なことと苦手なことを知る

・2回目の検査

   どんな考え方をしているのかを知る

らしい。

※もちろん、もっともっと細かく調べるらしいけど、大雑把に言うと。

 

結果がすごい気になるな〜

今まで苦手と思ってたことか、実は得意だったり、その逆があったらすごい発見だも思う。

予想通りでも、正確に検査結果でデータとして知れたら安心だし。

 

平均的に1ヶ月くらいはかかるっぽいから、一先ず心理検査のことは忘れて、毎日のプログラムを頑張っていこうと思う。