思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

プレリワーク(4)譲れないこと

今日は4回目のプレリワーク。

前回、雨+渋滞で数分遅刻して落ち込んでしまったので、今日は10分早く家を出た。

 

晴れていたけど病院まで3キロ手前で渋滞。

早目に出たから以前のような焦りはなかったけど、病院に電話出来るよう携帯はスタンバイさせた。

経験則的にこの区間は比較的混むようで、今まで渋滞に巻き込まれなかったことの方がラッキーだったみたい。

 

病院には15分前について、受付を済ませて作業療法室へ行くと鍵が開いてなかった。数人が扉の前で待っていたので、最後尾に並ぶ。

 

すぐにスタッフさんが開けてくれたので、9:50くらいからPCを起動させて読書感想文を書き始めた。

次回まで書き終わらなきゃいけないので、今日の目標は1200字。

ただひたすら黙々とタイピング。

 

気付けば11:00に書き終わった。

読み直しをして、少し変なところを修正して提出した。

 

再提出はあるのか聞いたら、以前に1人だけいたみたい。その方は、本の内容がゼロで自分の出来事だけを書いていたから出し直しだったようなので、自分は大丈夫かなと思う。

 

ネットで読書感想文の書き方を沢山調べました と言ったら、「真面目ですね」と言われた。

真面目というよりは不安だからかな。

 

行動記録表を見てもらったら、前回の遅刻の日に寝込んだことを「どうしたの?」聞かれた。

遅刻を注意されて落ち込んだからです

とは言えなかった…

 

3連続、病院だったから疲れたのかもしれないです。

と誤魔化してしまった。

 

 

読書感想文は終わったけれどラスト1回まだあるので、1時間で終われるような本か雑誌を用意してくれるみたいだ。

その後、審査会にかけられてリワーク本番に進められるか判断される。

ドキドキするな。

 

 

おうちでは、ほっともっとののり弁を食べた。出来たては魚のフライがサックサクで美味しい。

 

洗濯してYouTube見たり、AbemaTVの恋愛リアリティー見たりしたら、眠くなった。

14時半から昼寝をして起きたら15時。

起きようと思ったけど、身体が重くてダルくて動けなかったので、もう一度寝た。

起きたら17時半。

 

 

洗濯を確認して、乾いてるものをしまった。

晩御飯は冷凍食品のビーフン。

食べ終わってから家計簿をつけた。

 

今月はお給料からボーナスが引かれる。

※もちろん今年度の上半期のボーナスはゼロ。昨年度の下半期のボーナスがフル支給だったので、欠勤日数分のボーナスを今月天引きされる。

だから現時点でもう収支がマイナス…

 

最近思うのは、意外と医療費(リワーク費)って馬鹿にならない。

"ちりつも"で、ジワジワと支出が大きくなっていく。

把握する為にも、家計簿はこれからも続けていきたい。

 

といいつつ、今週末・今月末・来月始め・来月末にLIVEがある。

チケット代は支払っているので新たな支出は、グッズ代や交通費だけだけど、それが意外とかかる…

 

休職しているのにLIVEって、世の中的にはアウトなのかな?

LIVE行けるなら働けよって感じかな。

色々思われるだろうと思うから、職場の人には聞かれない限り言うつもりはない。

 

 

今までの私は、プライベートより仕事優先だった。土日も家で仕事に関する本を読んだりしていた。

1度復帰した時も、仕事から帰るとソファで寝たきり、食事も作れない、食べられない、お風呂も入れない。

そのエネルギーも全て出勤することに費やしていた。

 

でも、これから何十年後かに自分の人生振り返った時に何が残るんだろう?と思った。

先日、同期に会った時も同期が「会社のためを思って、結婚や出産などプライベートの色々を諦めても責任はとってくれないもんね」と言っていた。

 

働くことに生き甲斐を感じて、結婚・出産をしない選択をする方も、もちろんいらっしゃると思うし、そこは自分が選ぶ人生だから人それぞれ好きにすればいい思う。

 

私は自分の昔からの夢

・お嫁さんになる

・平凡だけど幸せを感じられる家庭を持つ

というのが、1番譲れないこと。

 

だから、その為に健康になりたいし、貯金もしたいから復職もしたい。

仕事はあくまでも生きていくための手段で、前のように身を捧げ過ぎないようにしたい。

※もちろん、無責任な適当な仕事をするって訳ではなく、身体を壊すほど働きたくないということ。

 

プライベートと仕事のオン/オフ切り替えが出来るようになるのが目標。

 

明日は、少しゆっくりしたいな〜

でも調子が良ければカフェでモーニングしたい!