思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

プレリワーク(5)気付き

昨日の記事、荒れてしまってすみませんでした…

それでも☆を付けてくださった皆さま、誠にありがとうございます。

背中をさすって貰えた気持ちでした。

 

 

-------------

昨日の夜の時点では、"やばい、コレ。明日行けないフラグ…"と思ってた。

 

お風呂も入る元気なくサボった。

それでも明日の為にしっかり寝なきゃという気持ちはあったから、睡眠薬に久しぶりに頼って眠りについた。

 

7:30に起床。睡眠薬を飲んだ割には中途覚醒が多かったけれど、入眠はスムーズだったからか昨夜よりは元気だった。

 

お化粧しようと思って鏡を見たら、目がパンパンで小さかった。

ふたえは跡形もなく、殴られたみたいだった。

塗っても無駄かなと思いつつ、一応アイシャドウやアイライン書いたけど、アイラインはまぶたに埋まった。

ちょっと面白かった…(笑)

 

結局お化粧じゃ、どうにもならないのでメガネかけた。

 

今日も早目に出発。

渋滞はそんなになく20分前に着いた。

朝食を食べ忘れたことに気付いたので、売店で小さなどら焼きを買って食べた。

 

 

前回で読書感想文を終わらせたの為、今日はこの1回だけで読みおわれるような軽い読み物をすることになった。

 

大野裕さん著

マンガでわかりやすい ストレスマネジメント-ストレスを味方にする心理術-

マンガでわかりやすい ストレス・マネジメント―ストレスを味方にする心理術―

マンガでわかりやすい ストレス・マネジメント―ストレスを味方にする心理術―

 

※これからもリワークで読む本は、ブログで紹介したいと思います。医療機関が選んだものだから、本選びの失敗は少ないと思うので。

 

この本は漫画でストレスを感じた具体的な状況(職場や、家族、進路etc)が例として表されていて、その後ろに解説文があり丁寧に説明がされている。

 

書いていることはとても分かりやすいし、そう出来れば楽になるだろうと思う。

ただ今の私はストレスマネジメントが出来ないから、倒れて休職中。

一からストレスマネジメントを学ぶこと、実際に使うことは難しいと思うけど、変われたら良いなと思う。

 

 

帰る前に作業療法士さんとお話をした。

見るからに泣き腫らした目だけど、泣いたのかは聞いてこない。

行動記録表を見て、どうですか?と聞かれた時に、昨日ネットを見て傷付いてしまったこと、リワークでも早く復帰しなきゃと焦って"良い子"を演じてしまいそうで怖いことを話してみた。

 

話している途中で涙が出た。

作業療法士さんは静かに聞いてくれたし、ほっとする言葉をかけてくれた。

「泣いちゃったのかなと心配してたので、話してくれて嬉しかったですよ」

と言ってくれた。

 

少し自暴自棄でお風呂に入れなかったことも、行動記録表に正直に書いた。

まだ薬に頼ってると思われて、評価に響くか心配だったけど、睡眠薬を飲んだことも正直に話した。

そのことについて

「お風呂も無理せずセーブして、お薬飲んで睡眠時間を確保出来たんですね。ちゃんと自分で対応出来ていますね。」

と言って貰えた。

 

またまた目からウロコ。

落ち込んでお風呂に入れなかったこと、怒られるんじゃないかと思っていた。

こんな自分でも良いんだ、と思えた。

 

リワークではなるべく正直になれるようにしよう。

偽りの自分を褒められても虚しくなるだけ。今までの自分は褒めてもらっても、"本当の自分は違うから、無理してこれをキープしなきゃ"と苦しかった。

 

完璧じゃない自分を認めて貰うことで、少しずつ自分を許してあげられるかもしれない。

 

 

今日は少し元気です。