思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク前半(12) art program

昨日のリワークのお話。

いつも通り起床して朝食、準備。

 

 

7:40に出発して、8:30に到着。

住民税と電気代の支払いをしにコンビニへ。

ずっと天引きだった税金を自分で改めて払うと、凄くお金が出て行くな〜と実感する。

 

午前中はまた新しい本を読んだ。

まあまあ面白かったし、自我を確立するってことについても書いてあったから、その部分はすごく興味をもてた。

 

お昼ご飯は好きな物があったから良かった。

金曜日は苦手なものが多くて困ったから。小学生の頃の給食を思い出す。

 

いつも通りトランプもした。

今日はいつもより楽しかった気がする。

 

午後は初めてのart programの時間だった。

art programをググってみると、精神疾患の人限定ではなく、小さなお子さんとかもされるようなプログラムみたい。

きっと色んなニュアンスのart programがあるんだろうけども、

リワークにおいては

・趣味に打ち込む時間を作る

・オフ-オフの切り替えの練習

という趣旨があるみたい。

 

私は特段の趣味がなくて、時間があれば適当にダラダラ携帯をいじってるだけ。

携帯がリフレッシュになるのかと言われたら、見てることで疲れたり、辛辣な書き込みを見て、勝手に落ち込んだりしてしまう。

趣味がないからいじっているって感じ。

 

ジャニーズは好きだけど、テレビ番組は見ないし、音楽も家で聞かないし、DVDも見ないし。

コンサートに行くことくらいが楽しみ。

コンサートも頻繁にある訳じゃないし、自分が気分転換したいって時に気軽に出来るものでもない。

 

このプログラムがあるって分かってから、何をしたらいいんだろう?って結構悩んだ。

色々悩んだけど、大人の塗り絵にすることにした。

美術は苦手で絵心は無いけど、色を塗るのはできるかなって思って、この前の土曜日に買ってみた。

 

実際してみると、めちゃくちゃ集中できた!

f:id:yuuko-0:20190827151206j:image

途中だけど、こんな感じ。

ところどころ、雑なのがバレてしまう…

 

塗り絵なんて久しぶりで、すごく楽しかった。

 

他の方は、編み物や縫い物、絵を書く、囲碁をするetc…取り組まれていた。

 

塗り絵が今後も趣味になれば、携帯を触る時間も、余計な悩み事を生み出すことも減るんじゃないかなと思う。

 

初めてのプログラムだったけど、楽しく出来て良かった。

でも、やっぱり私は運動の方が好きだから卓球がしたいな(笑)

 

おわり