思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(2) 班長になりました

昨日は寝不足もあって、22時過ぎにはお布団に入りYouTube流してるうちに、気付いたら寝ていた。

途中2,3回起きてトイレやら水分補給やらしたけど、そのあともすぐ眠れて朝はスッキリ目覚めた。

 

久しぶりにリワーク前日にゆっくり眠れたと思う。

 

さて、今日は前半プログラムの時と同じ1日。(通う日が増える火・木だけ後半向けのプログラム)

水曜日は月に1度のメンバーミーティングがあり、今日はその日だった。

 

お題は2つで

・頑張ったご褒美は何?

・人と意見や価値観が違った時、どうするか?

ということだった。

 

改めて自分はどうかな?って考えるのも頭を使うし、他のメンバーさんの意見を聞くのも面白い。

自分に合いそうな意見は吸収していきたいと思った。

 

ちなみに自分の頑張った時のご褒美は

お寿司!※100円の回転寿司(笑)

お寿司が大好きなので、すごく嬉しい。

でも、元々どうなったら自分が頑張ったと言えるのかが分からなくて、"自分頑張ったな!"と思うことはあんまりない。

だから、すーさんが『頑張ったね』と言ってくれた時は素直に"自分は頑張ったのかもしれない"と思うようにしてる。

 

あと、もう1つはLIVEに行くこと。

これは事前に申し込んで予定があるので、〇〇をしたからご褒美に!ということにはならないけれど、"LIVEを楽しみに数ヶ月頑張ろう"と思っている。

これについては、心理士さんがポジティブな気持ちが長く維持される + LIVE当日もさらに楽しいので良いことだと思います。と言ってた。

 

もう1つのテーマの他人との意見の相違。

これはすごく難しい。私は自分のモノサシがガチガチに固まってる癖に、意見を言えないから、どんどん自分の内側に不満が溜まっていってしまう。

新人だったから仕事に関して意見出来る立場でもないし、最初は右も左も分からなかったから単純にイエスマンだったし。

揉めない程度に、自分の意見を言えるようになったら良いなと思うけど、相手によっては意見を言うことが無駄な労力になることもあるから、相手との関係性は重要だと思った。

 

午後はヨガをした。

先週と違ってすごく気持ちよかったし、集中して取り組めた。

 

さて、昨日書き忘れたけど後半プログラムは、後半メンバーだけであるテーマのプレゼンを月末に発表するというものがある。およそ1ヶ月の準備期間。

今月は来週に発表なんだけど、私は途中参加の為全然勝手が分からない。

 

昨日、朝のミーティングで役割分担の話題になった。

・元々取り掛かってた、AさんとBさん

・先週から途中参加のCさん

・今週から後半へ進んだ私とDさん

というメンバー。

 

大きな役割は、班長・司会・発表者があり、AさんとCさんの役は決まったから、Bさんに班長をお願いできないか?とのことだった。

ところが、Bさんは班長は出来なさそうで、考えさせて欲しいと一旦保留に…

 

終わりのミーティングで、Bさんの意見を聞いたところ体調が悪くて出来ないとのこと。

私とDさんのどちらかがしなきゃいけない雰囲気に…(私が勝手に感じただけかも)

発表内容も分からないし、どんなことするかも知らないけど、Bさんの声が震えていて今にも泣きそうな姿を見てると、自分で良ければやろうかなと思った。

 

そんなこんなで、班長になりました(苦笑)

正直、何をしたら良いかも分からないけど、出来る範囲で頑張ろう。

 

みんな体調が不安定な人も多いだろうから、助け合いなんだろうなと思う。

ただ、私の倒れた原因の1つに仕事を抱え込みすぎたというのがあるから、人の為に無理するのは辞めるつもり。

 

自分は自分のすべきことをしよう。

分からないことはスタッフさんに頑張って聞くことにする。

 

今週は無理せずに取り組むぞ〜