思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

リワーク後半(17) 上司と会った

なんと10ヶ月ぶりに上司に会いました。偶然バッタリと…!

それは後半で書いていきます。

 

昨夜はお薬無しで23時半くらいベッドへ。寝つきは少し悪かったけど、気付いたら寝ていた。

ただ、痒くて目が覚める。

f:id:yuuko-0:20191011171238p:image

小さい頃からアトピーで、寒くなっていくと乾燥も影響して悪くなる。今年は結構酷くて、元々夏から良くなったり悪くなったりをズルズル繰り返していたから、酷くなるのが早い。

 

昔から両親に「引っ掻いたらダメ!」って怒られてたけど、痒いんだもん…。引っ掻かなくて良いなら、しないよ。

 

睡眠に刺し触ってくるのは困るので、明日は皮膚科に行くことにした。

お肌がカサカサで可哀想だから、お薬もらって良くなると良いな〜。

 

リワーク自体は、特段大きな変化はなかったけど、今日は週1回の面談日。

プレゼンの打ち合わせにおける、自分の葛藤エピソードや進めようとして発言してみた話を中心にした。

 

面談で自分の考えや気持ちをスタッフさんに伝える時間があることで、その時の自分の気持ちに向き合うことが出来るようになったと思う。

気持ちに蓋をするタイプだったから、こうなるまでには結構時間がかかったけれど、最近は意識して自分の気持ちに耳を傾けている。

 

それから、認知行動療法について「この回数にしては飲み込みが早いですね」と言って貰えた。素直に嬉しかった。

まだ吸収する段階で、咀嚼して使いこなすことは難しいけど、少しずつ頑張っていこうと思えた。

 

午後はプレゼン時間で、メンバーで話合い。

最近本当にスムーズで、脱線することも減ったと思う。ストレスも減った。

きっとまた違ったストレスが出てくると思うけど、その都度考えて立ち向かったり、消化したりしていこうと思った。

 

そして、明日から三連休。

同期と旅行の予定が台風のためキャンセルに…。とても残念。

f:id:yuuko-0:20191011171325p:image

だけど、自然には逆らえないし無理したくないから納得。

実は去年の同期旅行も北海道の予定が、大きな地震になってしまって、中止。

来年こそは3度目の正直で、みんなで行きたい!

 

 

キャンセルが決まったので、新幹線の払い戻しと駅レンタカーのキャンセルのためみどりの窓口へ。

並んで自分の番になった。

駅レンタカーのキャンセルの仕方が駅員さんが分からないらしく、PCで調べたり奥から2人も駅員さんが出てきたり。

その間、私の後ろに人が来た気配。

"イライラされたら困るな〜"なんて思ってたら、「〇〇さん?」と言われた。

 

めちゃくちゃビックリして振り返ると、課長だった。

"ワオ!"って思った。(冗談抜きで)

f:id:yuuko-0:20191011171257p:image

10ヶ月ぶりの再開。

※たま〜に、よく分からないメッセージが携帯に届くので、その返事はしていた。(例えば、夏に「高校野球はどこを応援してますか?」。つい先日は「職場の冷蔵庫が変わりました。」など)

 

「元気そうだね」と言われて、素直に嬉しいと思えなかった私はやっぱり彼が嫌いなんだろう。

もちろん、「ご無沙汰しております。今日もリワークへ行っておりました。」とニッコリ返したけどね。

 

私には「元気そうだね」って、言われて嬉しい相手と嫌な相手がいる。

みんなはどうなんだろう?

親しい信頼している人には『そうなんです!だいぶ良くなりました!』って心から言えるのに、嫌いな人には『お前に言われたくねぇ!』って思う。

 

まだまだ心が狭いのです。

 

今日はアクシデント的に上司にあったけど案外上手く喋れたし、こういう突発的な方が構えずに済むから、これはこれで良かったとする。

 

これも何かの縁だね。

もうそろそろ復帰して良いってことなのかな〜?とプラスに考えとこう。

 

三連休ぽっかりと空いたので、体力回復の為にのんびりしようかな。

 

 

おわり

 

※みなさんのお住いが台風の被害遭われませんように。