思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

プレリワーク(1)

今日からプレリワーク開始。

朝、7:30に起床。寝惚けながらお化粧。

何だか気持ちが悪くて、朝ごはんを食べたら途中で吐くと思ったので食べなかった。

 

グズグズしながら準備。

気持ち悪くて休もうかなと思った。

でもゴタゴタするのも嫌だから、耐えることにした。

 

時計をつけて、ピンキーリングをつけようとしたら、はまらなかった。

指が太くなっちゃった!と焦ったけど、よく見たら薬指につけようとしていた。

そりゃあ、入らない。

当たり前だけど、小指にはキチンとつけれた。

 

その一連の流れをすーさんに見られていた。

恥ずかしくて笑ったら、すーさんも笑ってた。

笑ったことで少し気持ちがラクになった。

 

駅では電車が来るまで30分くらい時間があったから、おにぎりと飲み物を買った。

胃薬を飲む為にも、おにぎりを食べた。

この頃には気分の悪さは治っていた。

 

 

いつも病院へは車で行くんだけど、昨日不調だったのもあって今日は電車にしてみた。

通勤時間はズレていたので、そんなに人はいなかったので良かった。

 

病院の受付で、今日が初日だと伝えると作業療法士さんが迎えに来てくれた。

作業療法室には色んな部屋があって、病状や病気の種類によって分かれていそうだった。

主に入院患者さんがいる建物なのもあってか、車椅子の方やお年寄りの方が沢山いた。

 

私がお世話になる部屋では、TVゲームや麻雀、編み物、刺繍をしている方々がいた。

私の課題は、本を読んで読書感想文を書くこと。

全5回で、本を読み2000字のレポートを出すのが、次のステップに進む為の課題。

 

ちなみに本は

堀越勝さん著  感情の「みかた」

感情の「みかた」 ?つらい感情も、あなたの「味方」になります。

感情の「みかた」 ?つらい感情も、あなたの「味方」になります。

 

途中まで読んだけれど、自分の心に響く。勉強になる。

読み終わったら、この本についてきちんとまとめてみようと思う。読書感想文も書くことだし。

 

課題はもう1つあって、行動記録表というものを書くことになった。

何時〜何時 〇〇をした。

何時〜何時 睡眠

ということを表にする。

その日の気分も記載する。

 

こういうのがあるとダラダラの1日を過ごした時、罪悪感凄そう。

でも、ありのまま書いた方がきっと良いんだよね。

この表があることで、悪いストレスになるのではなく、良い刺激になってお散歩に行けたりしたら良いなと思う。

 

 

10:00〜11:00の1時間だけだったので、終わってから気分も良いし、映画アラジン を見た。

平日の昼前なのに、結構人が来ていた。

とても良かったので、また別記事で書いてみようかな。

 

 

それから、東急ハンズでリワークに向けた筆記用具を買いに行った。

※実は職場に筆箱一式置きっぱなし

テンション上げる為に、可愛い筆箱も買ってみた。

 

家に帰ったら16時半だった。

今日は疲れる想定だったので、レトルトの夕飯。

ハヤシライスを食べた。

美味しかった。

 

次回の作業療法は9日。

のんびり頑張っていこう。