思うがままに。

〜頑張らないことが目標〜

変わってない

今日はやってしまいました。

8時に1度起きて、録画のドラマ見たりしていたけど気づいたら寝ていた。

ドラマ中、3回も寝落ちして巻き戻した。結局ダメで、別のドラマに変えたけど寝落ち2回くらいしちゃった。

結局テレビは切って、本能のまま寝てみた。

f:id:yuuko-0:20190808203228p:image

起きたら13時半。恐ろしい。

何故こんなに寝たのか分からないけど、スッキリした。

 

そのあとは洗濯をしてドラマ見て、家計簿つけて、さっき晩御飯にカレーを食べた。

 

 

さて、今日のブログの題名「変わってない」のお話。

昨日すーさんとお話していて気が付いたんだけど、リワークでの行動が自分の働いていた時と変わっていない!

 

働いていた時は休憩を取れなかったし、

昼休みもデスクでパンかじりながら働くor食べずに働くって状況で…

f:id:yuuko-0:20190808203246p:image

休憩中にすることなく手持ち無沙汰だし、仕事が気になるから『じゃあこの時間もするか〜』みたいな流れ。

 

1度復帰した時の時短勤務の時は、仕事も配慮してもらっていたから全然忙しくないのに、昼休みに休まず働いていた。

だから次は、休む時は休むっていうメリハリを持つのを目標にしている。

 

ところがリワークでのレポート課題、サクサクしたいけどPCの時間制限や自宅で作業NGのため、リワーク中昼休みも作業している…

午前中、適宜休憩を挟まないといけないし、スケジュールに休憩を入れているのに実行してない。

 

メンバーの皆さんはきちんと休憩をとっている。さすがだなーと思う。

私は3時間ぶっ続けだし、昼休みはトランプまでの時間レポート書いてるし…

 

 

リワークではリラクゼーションの大切さも学び中。何もやること無くても、休むことが大事なんだろうなって分かってきた。

実際は何もないなら暇だし、あの書類チェックしとくか〜とかでズルズル働いちゃうんだよね。

※仕事の締切が間近なら休み時間削っていいと思う。でも、その時だけ。期間限定じゃなきゃね。

 

 

そんなことに気が付いた昨日だった。変わりたいなって思ってても、染み付いたクセはなかなか治らないみたい。

休憩が無駄な時間ではない、休憩も大切な時間だって無意識に思えるくらいになれれば良いな。

 

 

昨日はお誕生日をお祝いしたよ。

サプライズでケーキ買ったら喜んでくれて、すごく嬉しかった。

人の笑顔って、自分まで笑顔になる。

f:id:yuuko-0:20190808202423j:image

 

 

さてさて、明日が終われば少しのお盆休み。とりあえず、バババッて修正したのを打ち直して提出したい。